こんばんは!

年頃女子のお母様方には、忙しさマックスの週末が来ますね!

我が家は男2人なので、ほんとに傍観者なのですが、親の立場になってたら、多分おせちよりも頭が痛いでしょうね。

あれこれレシピも手に入りますが、まずチョコレートの取り扱いってほんとに、難しい。よく子供の頃に流行った溶かしたチョコを型に流して作るアレ、すごく残念な仕上がりですよね!テンパリングがきちんと出来てないと、不味いんです。
普段から作り慣れてないお子さんには、ほぼ無理です、綺麗に美味しく作るには。見た目が悪いと食べる気持ちも半減ですカナヘイびっくり
要は、扱いきれるレベルのものを作りましょうという話ですが、子供達は大体無理難題をふっかけてくるみたいで。ここはお母様方がお子さんを説得して、せめてテンパリングの不要な生チョコや焼き菓子にしてあげていいのでは。友達や好きな子にあげるのだから、簡単に美味しく出来るものにしましょう笑


で、昔、イタリア人のママさんに色々教わったレシピを披露しようと思います。
今日はチョコクッキー。
{DA306C8A-EA74-4AAC-88F1-7DA095054401}

すごく短い時間で生地が出来るので、
「too quick cookie」=呆気ないクッキー🍪だそうな。


材料(30個くらい)
薄力粉 2/3カップ
ココア(無糖) 大さじ4
卵白 1個
グラニュー糖 1カップ
ローストしたナッツ類(無塩) 1カップ

❶ナッツ類は粗く刻む
❷オーブンは180度に予熱
❸ボウルに卵白とグラニュー糖を入れて、木べらで混ぜる
❹薄力粉とココアを細かめのザルに入れてふるいながら加える
❺ざっと粉を混ぜたら刻んだナッツを加えて、良く混ぜる。どろっとした感じの生地になればオッケー。
❻クッキングシートの上にスプーンですくった生地を落としていく。結構広がるので2個分くらい間をあけて。無造作な感じで落としていく。
❼オーブンで30~35分焼く。焼けたら固まるまでそのまま天板の上で冷ます。

卵白の泡だてもなく、チョコを溶かす手間もなく、バターをホイップする必要もなし!ガリガリしてるのが好きなら長めに焼くといいです。是非お試しを!