おはようございます☀
もうカレンダーを見ないふりしてましたが、残すところ3日になっている…
年賀状はもう安否確認できない人にのみ送りますのであらかじめご了承下さい
昨日は今年最後のパン部でした!
子供パン部、2回転ッッ‼︎
9時半から5時までノンストップッッ‼︎
冬休みはリンゴの食べ比べで雑学を増やしてもらおうという魂胆です。タダでは終わらせない教育ママごん
シナノゴールド、むつ、ふじで、青森県だけでなくて長野県もりんごが有名なのよと説明。
ピンクに染めたパン生地を上手く丸くして、自分たちが選んだリンゴとクリチをいれます。
発酵を待つ間は、選んだリンゴの絵を描いてもらって時間潰し。女子は丁寧で上手い!
後半組は食欲が半端なくて、アイスにチョコをかけまくったり、リンゴの甘煮もトッピング〜〜!で盛り上がりました!
いつも凄いなと思うけど、知らない子供同士で、初めはやっぱり緊張感があるんですよ。でもだいたい最後は皆んなで遊んでます。それも1人は必ずマイペースな感じの明るい子が混じってて、その子を真ん中にいつの間にか仲良くなってくる。お互いに興味があるんでしょうね。社交性を育てるのもいい経験(特に我が家の愚息には)だと微笑ましいです
そんなこんなで片付けして掃除機かけて…
来てくれたお子さんのママさんからワイン頂いて🍷美味しい〜〜!とガブ飲みしてました。こりゃ痩せる訳ないわな。
そんなこんなで今年はあれこれお世話になりました!
また来年も皆様に楽しい時間を提供できる場として頑張っていきたいと思います









