過ごしやすい、を通り越して、雨降りすぎな毎日ですね。
さて、先週2回のパン部活動を終え、引っ越しのためにパン部も一旦活動を終えました。
初めは幼稚園の役員で仲良くなったお友達数名で来てくれていた教室も、2年間で42名の方に参加していただきました。
…自分で計算して…


ものすごいビックリびっくり!

口コミだけで、こんな沢山の方とご縁が出来たとは…タモリばりに、友達の輪で毎回楽しいレッスンでした。
年がら年中、忘れ物やら片付けしてないとか、レシピおかしいとか、ヘマばっかりでご迷惑をおかけしてばかりでした。
お茶碗あらってくれたり、お昼の支度を手伝ってくれたり、おうちの愚痴聞いてくれたり、お土産いただいて、本当にどこの場面を切り取っても、優しい部員さんに温かく見守っていただけたお陰で、2年も続けられたんだと改めて実感してます。

自分なりに、皆さんと共有したかったことは、
おうちのごはんって美味しい
おうちでも色んなものが作れる

の2点でした。パンは手作りらしく、しかもアレンジしやすいものを。
お昼の時間にお出しするものは、余り手間をかけないでオサレに美味しく真似出来そうなメニューに。
そして、来てくださった部員さんには、せっかくの1人タイムをオサレにおもてなししたい一心でやらせてもらいました。
どこか場所を借りれば、パンもお料理も教えることは出来るし、検討もしました。でも、下手なりにいけたお花とかおとんにつけてもらった黒板ライティングとか食器とかで「食」を演出することが、自分の教室の一部として価値があると信じて楽しんでもらえるようにあれこれ工夫してきました。
満足いかなかった日もあるだろうし、美味しくなかった時もあったと思いますが、知らない人と同じ卓を囲みながら楽しそうに食事をしてくれてる皆さんを見られるのが、何よりも強力なカンフル剤でした。

{8FEADFA8-55D9-4A32-B004-91E4E1CF3EF4}

しばらくはリフォームに没頭させてもらいますガーン
また再開できる時は必ずご連絡します!
本当に皆さん、ありがとうございました星