自然の音を聞くと気分が落ち着く...は、科学的に実証されている?
https://www.newsweekjapan.jp/<wbr>stories/world/2018/09/post-<wbr>10918_1.php
たった100人さえ集める予算もない調査で実証とか言ってんなと思うね。
こういうことがリサーチで実証されました、という記事読むとイラっと来ることが多い。
自然の音を聴くと気分が落ち着く、とな。
うん、すごくそうな気がする。
でも科学的に実証?
されてねーし!!!
こういう論文を載せて拡散する自称サイエンス系の雑誌も罪深いと思うわ〜。
全然検証とか審査とかしないの?タブロイドじゃあるまいし。
ま、リサーチしたイギリスのサセックス大学ってな、海辺のリゾート地にあっていい所っぽい。ちょっとググればのどかそうなところだね、という写真がいっぱい見れる。
そこで全体で2万人も生徒がいる大きな総合大学。街全体が大学街でしょうね。割と新しい大学で、生徒の半数よりちょっと多い人数が留学生という経営してる。
で、そこでですよ?このリサーチテスト受けたのが17人
絶対、自然音の方がいいに決まってる、って最初から思ってる教授と、その授業の単位が是非欲しい、心理的に最初から協力的な生徒による出来レースって臭いがプンプンするでしょ。
このリサーチが行われた大学のキャンパスは公園みたいに広々としてるところで、外に出ててっても街全体が海辺のリゾート地。17人は成人という事だけど、子供のころどの程度自然と関わったことがあるのかとか、 男女比、また留学生が含まれるのか、含まれるとしたら故郷は都市か田舎か、一切説明ない。ま、詳しく分析しても17人ぽっちだ。
それにさ、その自然音とやらは「録音したデジタルサウンド」なんだよ ?
既に自然じゃないじゃん!
このリサーチがいう「人口音」と、「自然音というデジタル音」の、どこがどう違うのかがとっても重要なんだと思うんだけど…。
つまり「自然音」のピッチがリラックスさせる要因なの?それとも寄せては返すような繰り返しがあっても、ちょっとランダムで、ハッキリと単純リピートしてないとこがいいの?そもそも自然音ってどの音のこと?波の音?鳥の声?雨の音?定義が全くわからん自然音、とにかく自然音ならどれでもリラックスなの?それとも人によってはコレにもっと反応してアレはダメとか、個人的、カルチャー的に違いはないの?
ね、17人ぽっちじゃなーーーーーーんもわからんでしょーが。
自然音が人口音よりいいのを実証するには、産まれた時から海や森に一切行った事がない人達に森や海で聞こえる自然音を聞かせて何にも聞かずにリラックスしてみるより明らかにもっとくつろげるのか、
都会に一度も行った事がない、ど田舎の森や海辺に住んでいる人達に、デシベルとか、音の高低、リズム感が「自然音」と同じ割合だけど確かに自然では聞くことがないような音を聞かせて、絶対くつろげないのか、を調べるのがリサーチってもんでしょ。
2万人も生徒がいる大学で、学生だけでもせめて1000人集めてやったら、まだ少しは価値があったかもしれぬ。
モーツァルト効果の話ん時もトンデモだと思いましたが、あの時も、調査に参加したのは大学生たったの36人!ま、17人の倍以上だが…。しかし「思い込んだら」系の教授が単位取らせてッと思ってる最初から協力的な生徒との出来レースってとこが同じ。
しかも今やモーツァルト効果って言葉を聞いた事がない音楽教育者がいないほど広まっちゃってる。人の命がかかってるような話じゃない事をいいことに、世界的な市場が出現してもはや取り消せない感じ。
もちろん私も超モーツァルトファンだけどさ、でもこれって水にありがとうって言い続けたらその水が身体に良くなった、とかっていってるのと同列(自信をもって断言)。
とにかく、もうちょっとちゃんとした調査してやっぱり自然な音はリラックス出来る、って結論になるかもしれないが、だから人口音はだめ、というのとは同列にはならない気がするなぁ。とりあえずこの調査はあまりにお粗末で何言ってんのかわからない。クロップサークルが宇宙人の仕業とか言ってるのと同じようなデマ程度のペーパーです。
今は水が褒められて構造変わる話も、クロップサークルbyUFO説も間違いだったと認められているし、モーツァルト効果を実験して同じ結果が得られなかった、という調査もされてるけどね。
おこってんじゃないわよ、イカッてんのよ!
マカロニほうれん荘のトシちゃんときんどーちゃん連れてって、このリサーチした教授んちの前で放ちたいわ、ほんと。クマ〜っ!