こんにちは。

パン教室BAKE057の

本田です。

 

1月の中・上級バラエティレッスンでは

「湯種食パン」を作ります。

image

 

「当然のことだけど湯種食パンは美味しい。」

美味しいっていうのは

何となく知識として知っている。

 

 

少し意地悪な質問です。。ムフフwwチュー

では。

その理由は答えられますか???

 

 

理由はよくわからない。

という方のために。

 

 

今日は「湯種食パン」がなぜ美味しいのか?

そのメカニズムについて、

ほんの少しお話しましょう。

湯種食パンは、その名の通り「湯種」を別仕込みます。

その際、必ず行わなければならないのが

熱湯で強力粉を一気に手早く練り上げる。

ひと手間かかる作業。

 

 

熱湯で一気に練り上げることにより

でんぷんが糊のように粘り強くなり

「糊化」という現象が起きます。

これを冷蔵庫で長時間発酵させることで、

酵素の効果で旨味が増します。

 

そのほかにも、美味しいと感じる理由がたくさん。

 ●通常パンより、水分量の含有量が

高くしっとりした焼き上がりに。

 ●糊化した生地を加えているので

もっちりとした食感に。

 ●仕込み時間が長いので

生地の老化が遅く、旨味が持続します。

 

はい。少しだけ説明しましたが、、

これだけ知ってしまっただけでも

「湯種食パン」とても魅力的じゃないですか照れ

 

 

ホームベーカリーで

いつも・・・いつも・・・

まったく同じ食パンを作っている方も

 

ほんの少しの手間で、

こんなにおいしい食パンが作れるようになるなら。

チャレンジしてみたいキラキラ

って、思いませんか。

 

でも注意!!

湯種食パンは、水分の配合量の知識や

湯種の捏ね上げ温度の調整などが

必要になります。

それはレッスンで説明させていただきますので、

美味しい食パンがスグにお家で作れるようになりますよ。

 

1月も「コロナ感染対策」を行いながらレッスンを行いますニコニコ

「BAKE057 」ホームページ

【1月レッスン】

天然酵母レッスン

「もっちり蓮根づくし」

image

 

基本のイーストレッスン

「ミニあん食パン」

image

 

ベル月レッスン予約も受付中ベル

ナイフとフォーク「BAKE057」ホームページはコチラナイフとフォーク