本能 | kusamakura

kusamakura

ひょんなことからブログ始めました。

 これを語ると、人間のみが、他の動物等と違う様に思える。


 果たしてそうであろうか。


 ある日の対話で男が「人間の最たる欲求は、食欲、睡眠欲、性欲」だと云った。


 それを聴いた私の背筋は凍りついた。


 『お主馬鹿か?』生まれたての乳児に性欲があるのか?


 人として生まれ、欲することは、食べること、排泄すること、息をすることである。


 そのような事も知り得ないのであれば、自ら去れ。


 と、申し上げたかったのですが。


 そうなのですね。と、その場を濁す草枕です。


 で、何故に「本能」と云うタイトルかと申しますと、椎名林檎さんの曲を思い出し、あの頃は、稚拙な曲だと考えて居たのですが。


 「命の息吹」なる曲を聴いて・・・


 翌々、人生を歩まれたのだな。そう感じました。


 私が、そのような上から目線は如何なものかと思いますが、何分私の方が年上ですから許されるかな?


 諸行無常とのタイトルでライブツアーを行い、命の息吹では、古の宮廷着を模倣した出で立ちで歌って居られ・・・


 彼女の言い分を察した次第であります。


 人の成長過程とは、松に古今の色はなし。

竹に上下の節があり。


 そして、雪に耐える梅花は麗しい


 厳しい冬景色に紅一点と翠を凌いだ姿勢に、人は偉大になるのだと痛切です。