今回の震災でのボランティアに参加してみようと、
いくつかバスツアーを探してみたけど満員御礼。
だからって指くわえててもなんなんで、
事前にボランティアセンターに電話確認し、
個人で深夜バスで行ってきました。

目指すは石巻災害ボランティアセンター。
石巻専修大学内に設置され、県外ボランティアも受け付けてるみたい。
スポスタ500円貯金
だからと言って他では絶対NGと言うのでも無いらしく、
あるセンターの担当者の方は
 『受付開始時間に来てもらえれば、県内・県外問わず、何かしらの作業はありますよ』
とおっしゃってました。

土曜日早朝に仙台の駅前に着き、
そこから石巻までまたバスで2時間近く、
更に石巻からセンターまではタクシー。
途中、土嚢やゴミの山がいくつかあったり、
大阪ガスの災害復旧車両が何台も走ってましたね。

15分ほどで着いたのが受付開始直前の8時50分。
5号館奥の受付テントへ行ってみると、
 『本日は天候不順のため作業中止』
との貼り紙が。がーん。
なるほど、そーゆー展開は予想してなかった。
ボーッとしててもなんなんで、とりあえず仙台へUターン。
しかしこの時点で既に12時30分近く。
市内のセンターに電話かけたり実際に行ったけど、
既に割り振りされてて、この日の残作業は無し。
ごめんなさい、役立たずでした。
路頭に迷っちゃったよ。。。


今日は1枚。
悔しさ120%でしたが、
スポスタ500円貯金
塩釜の親戚に逢えたからまだ良かったかなー、
すっごく喜んでくれたし。
近々また行きますネ。



【1200日目】
ほんじつの貯金     500円
いままでの合計 949,500円(つぎこそ継続中)