「MIXの歴史」の一部、勝手に解説します。
 

元のブログ(https://rina-miyawaki.hateblo.jp/?page=1451228406)
-----------
ブログの途中部分から説明が始まります。

そこから上については、情報がないため説明が出来ません。
MIXの歴史が書かれているブログを閲覧し、何かを感じ取ってください。
ここに出て来る「僕」は「ピカ(-∀-)@三代目MIXer」(https://x.com/pika_mixer)です。

本文中のリンクは上手く作動しないため、コピペなどをして移動してみてください。

 

元のブログの途中から転載&不明そうな文字列の解説が始まります。

-----------


>その後アイドル系のライヴに行き始めてアイドルでやるのも面白いんじゃないかという話しになり1995年辺りにMELODYでやったのが始まりとか…
MELODY(Melody)(アイドルグループ)
【https://ja.wikipedia.org/wiki/Melody_(%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%AB%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97)】

>僕はたまたま1995年〜1996年辺りにTPDとLesTPDで謎の言葉を発していた漢達を見ている
後に解ったけど、どうやらそれはEVEL達たらしい…
TPD(第1期TPD)【https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%83%91%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%AB】
Les,TPD【第1期TPD内に存在したグループ内ユニット】(上記Wikipediaに記載あり。)

>その後EVEL達はOMPやアスワン等の地下アイドルライヴに出没
OMP(プレアイドルの芸能事務所。オン・ザ・ムーブプロモーションの略称。)
その昔は、地下アイドルの事をプレアイドルと呼称していた時代がある。
当該OMPは、撮影会やライブを主催していた。
アスワン(アスワンプロモーションの略称。)
撮影会やライブを主催していた。芸能事務所的な機能は無く、三代目MIXerピカやアイドルヲタクのばか師匠がヲタッフ(ヲタクでありながらスタッフもやる)として働いていた。

>いつ知り合ったか定かではないけどマスターあめまる氏はEVELの五人達との繋がりは深く六人目のEVELとも言われている(園長談
マスターあめまる氏(Xにいます)。ももいろクローバーで「夏菜子ぉぉぉぉぉ~~」の元祖。

>その後、伝説のアイドルZ-1で歴史的名演をyou your youでやる
>この名演はMIXerなら最低千回は聴かないといけない
>千回聴けばMIXの基本が覚えられる
>闇音源だから園長直系以外は入手困難
当該闇音源はニコニコ動画にありますが、Xに無許可転載済みです。
ここの下部にリンク先を貼付してあります。

>EVELからMIXを受け継ぎ二代目を襲名した園長は確かMELODY解散後にEVEL達と出会ったらしい
>その後、EVEL達が少しづつアイドル現場に来なくなり…
>EVELからMIXを受け継いだ二代目の園長が一人でやり始める
>北の大地で一人やっていた園長
園長【 encho5596 】(https://x.com/@encho5596)

>しかしそこからまたMIXの歴史が始まる
>園長とZONEヲタ達が北海道で出会った
ZONE(日本のガールズバンド)【https://ja.wikipedia.org/wiki/ZONE_(%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89)】

>まえっち、EDEN、真、けいじ等が園長に出会い…
>ZONEでMIXをやり始める
このZONEヲタクは情報が検索出来ない。
まえっち(Xにいますが鍵垢です)。2005年から卒業するまで高橋みなみTO。

>更に園長と出会って園長から伝授された園長直系達が
>Buzy、dream、ボンブラ等でMIXをやり始める
Buzy【https://ja.wikipedia.org/wiki/Buzy】
Dream (音楽ユニット)【https://ja.wikipedia.org/wiki/Dream_(%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%88)】
ボンブラ→BON-BON BLANCO【https://ja.wikipedia.org/wiki/BON-BON_BLANCO】

>所謂MIXを世に広めたA級戦犯は…
>EDEN(ZONEヲタ)
>マサーシー(ボンブラヲタ)
>パパ(サンフラワーヲタ)
EDENさん、マサーシーさん、パパさんの情報不足。

サンフラワー (アイドルグループ)【https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%AF%E3%83%BC_(%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%AB%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97)】

>パパが今のMIXの基本になってしまった
>「よっしゃぁいくぞ〜っ!」の号令と指でピストル造ってやる「打ち落とし式」を始めたらしい

>EVELと園長は「っしゃぁ行くぜ〜っ!」です
>まぁあくまでも号令発動は周りに解りやすくする為とか気合い入れやすくする為であって、別にやらなくても構いません

>園長や黒服さんとかEVEL達のMIXを見れば解るけど、誰も打ち落とし式やらないです

>僕はボンブラヲタになった時にMIXと出会う

>最初みんながいきなり始めたから何かと思いました
>最初は興味も無くて「うっせぇなぁ…」て思いました

>でも…
>「ごむ兄,さん」の号令発動と真様の号令発動を見て聞いた時に…
ごむ兄さん、情報不明。


>「ヤバイ、カッコイイ…、僕もあんな風に成りたい」て思った
>それからボンブラヲタの「な,さん」に教わってやり始めた
「なす,さん」が縮まって「な,さん」。

>初めてMIXしたのがSnappeas解散で締めのMIXをまえっちの号令発動でやった時なのは此処だけの秘密(-∀-)
Snappeas(スナッピーズ)【https://ja.wikipedia.org/wiki/Snappeas】

>その後、僕のMIXが酷かったので我が師なさんから駄目出しされて例の闇音源を渡されて千回聴くように言われる
>後にも先にもなさんに怒られたのはこの時ぐらいです
>それから必死に聴いて練習して少しはマシになった

>それから僕がMIX中毒になり辺り構わずやるようになる

>因みにピカ(-∀-) もMIXを広めたA級戦犯の一人
>僕がピカ板やはてなでMIXの事を書いたり教えてくださいて言われたら、簡単に教えてたからなぁ…(-∀-)
ピカ板(その昔、teacupという無料掲示板がありました。そこでピカさんがあれこれ言ったり、言われたりするインターネット掲示板。teacup. byGMOは、2022年8月1日をもちまして、サービスを終了いたしました。)
はてな→ピカさんのはてなダイアリー(https://rina-miyawaki.hateblo.jp/)

>更に駄目押しになったのはばか師匠がAKBで広めたからね
世界で一番気持ち悪い老害ヲタクのばか師匠が、推しの篠田麻里子(当時はAKB48劇場に併設されていたカフェの店員)にMIXをプリントした紙を手渡ししてしまう。その紙はピカに印刷を頼まれた物でばか師匠が無断でコピーをし、篠田麻里子に「お客さんたち、みんななんて言っているの?」という質問に、MIXをプリントした紙を見せ、説明した後、そのまま渡してしまう。後日、篠田麻里子がAKB48の正規メンバーになった際、篠田麻里子はステージ上で、MIXを口ずさんでいる。

>取り敢えず歴史はこんな感じです
>MIXを造ったのはEVELという五人の漢達
>EVELから受け継いでるのは六人目のEVELマスターあめまると二代目を襲名した北海道の園長
>園長から伝授された、または園長から伝授された人間から教わっているのが園長直系MIXer

>因みに僕は園長から引き継いだ三代目
>四代目はいむらさんです
いむらさん(https://x.com/imr0123)。

--------終わり----------

勝手に追記すると、
五代目MIXerは、一番先生@強いヲタクの求道者(https://x.com/@left_01)。

ニコ動にあるMIXの経典が見れない事があると思い、Xに転載してある。

MIXの経典(コメント無し)(ニコ動から転載)
https://x.com/bakashishou/status/1740431314061517040
MIXの経典(コメント有)(ニコ動から転載)
https://x.com/bakashishou/status/1740809231983653224

記載:2024.06.22.土。(https://x.com/bakashishou)