コロナ禍までは、週3回会えていた。何とか、分かろうと、こちらが努力をしていた。意思疎通が出来ればと思っていた。また病院からも、月一で病状を知らせる電話が来ていた。いつの間にか、それもなくなった。こちらから、聞く気にもなれなくなった。少し、疲れた。違う。。。かなり疲れた。すべてに追い詰められた感が強いのかな。昨夜は一睡もしていない。前の主治医から、長くなりますよと言われ、そうなんだとくらいにしか考えてなかったけれど、この状態が年単位で続くのはきつい。相手を思いやる気持ちも失せた。今は自分の生活をいかに守るかを考える。

旦那への手紙は、スマホのメモ帳に書いた下書きだから、本当に便箋に書くかどうか分からない。おそらく、読んでも理解できないと思う。病気は酷い。しかし受け入れるしかないけれど、その受け入れ方は人様々。正解はない。