ハズが面接官をやらねばならず
何聞けばいいんだろう、、、と思案中

同僚になる人に何を求めるの?と聞くと

同僚と仲良く働いて欲しい
困った時に
助け合う姿勢を持っていて欲しいと

結局は周囲と上手くやれる人
仕事上プライド高そうなので大丈夫かなー

どう言う質問で
そこが浮き彫りになるかなー

コミュニケーション能力は
会話で推しはかるとして

同僚からダメ出しを受けた時
の反応で分かるなら

それには仕事上の譲れないことを聞く?

今まで仕事上で嫌だったこととか?

あたりかなー

ちなみに一緒に面接する院長先生に
聞いてみると

今まで何十人もと面接したけど
全然分からない!!と断言してたそうな笑


ネットでも面接の記事はいっぱいあって

最後質問ありますか?の返答が大切で

3流は「ありません」興味ないのか
2流は「どんな戦力が欲しい?」入るまでがゴール?
1流は「社長になるにはどうしたら?」
入ってからのビジョンがある!

なのだそう

新入社員は
そこまで求められてるんだねー

にしても短時間で
人となりを探る作業は
さぞかし疲れるだろうなー



今日の夕方のお楽しみは
すし善の太巻き!