入学してから | トモキのオヤジ

トモキのオヤジ

平成27年7月7日生まれの男の子 トモキ(ダウン症)のオヤジです。

4月、色んな事でバタバタしてなかなか心に余裕が持てていないトモキのオヤジです。

問題が起きても「何で?」と思わず「そうきたか‼️」と思って乗り越えようと努力しております。(ほとんどが自治会長業務ですが…^^;)


さて、小学校に入学したトモキですが…

登校時に座り込む事を繰り返しながらも、頑張って歩いて登校しております。

ランドセルを背負って登校する姿が見たいと思って買ったランドセルは親が背負って登校しております。

とりあえず自分で歩いて登校する事を第一目標として、座り込む回数がだんだん減ってくれればと思います。

担任の先生、支援の先生とも相談して教科書やノートなどは学校に置いておけるようにカゴ設置して頂きました。

またランドセルでなくても良いとの事なのでリュックを新たに購入しました。


教科書やノート、A4の入るファイルなども入りました。

まだ使用してないのでまたの機会に書きます。


それと、インソールを作って頂いているゆめ工房さんにインソールを新しく作る相談をしていたのですが、上履きを履いている時間が長いので上履きにもインソールを入れているお子さんもおられると聞いてトモキも入れる事にしました。



上履きはコレにしようかな?と考えています。


色々やってみないとわかりませんが、1番頑張っているのはトモキやと思うので、親としてサポートできる事は出来る限りしてあげれたらと思います。


クラスの友達や先生方に引っ張ってもらいながら、楽しく学校生活を送ってくれたらいいなぁと思うトモキのオヤジでした。