ヤクルト飲みたい。 | 乳酸知らずの宇宙人のブログ

ヤクルト飲みたい。

どうも。

今日は朝から大雨。

寒いです。

日本は猛暑だとか。やだやだ。


はい。

プチ国際交流ということで、やりました。

エチオピア出身。12才の少女ベザ。(大家さんの子)

埼玉県出身。1年生の大ちゃん。4才のみぃちゃん。

スカイプしました。


乳酸知らずの宇宙人のブログ

ベザは日本に興味があり、日本語も少し教えてあげていた。

それから、大ちゃん&みぃちゃんも英語を話してみたい年頃。(?)


ってことで、やりました。

名前は?

何が好き?

何色が好き?

可愛いね。

日本に行くね。

キティちゃんが好き。


日本とエチオピアの国旗を飾り、質問やくじも準備してくれていた。

くまの〇~さんも登場。



乳酸知らずの宇宙人のブログ  

会話になっていたかどうかは、怪しい。

しかし、コミュニケーションはとれていた。

伝わっていた。繋がっていた。


言葉だけじゃないんだなぁ。


そんなこんなで最近、とても楽しい。

モジョの子供たちと、いろいろなことに挑戦する機会をつくり、その経験が何かのきっかけになればいいな。

そういう願いから企画した、空手、相撲、バスケット教室や理科実験ショーを行っている。


スポーツを通して、社会性の基礎を身につける。

新しいものに興味を持って挑戦する。

友達をつくる。

などなど、可能性は無限。


子供たちから元気をもらい、子供たちにエネルギーを使う毎日。

最高だ。


モジョの子供たちに、いろいろな経験をしてほしいと思ったきっかけのひとつに、このチビっ子2人(大ちゃん&みぃちゃん)の存在があった。


彼らは、スイミングや合気道、バレエ、音楽(?)などいくつか習い事をしている。

スイミングと合気道を見に行ったことがある。

小さい体で一生懸命やっていて感動した。

さらに、当たり前の様に集合、整列、あいさつをして、順番を守り、他者と協力しながら練習に励んでいた。


そして、自分がエチオピアに来たことをきっかけに、幼稚園児にして「アフリカ」「エチオピア」「アジスアベバ」に興味を持った。


出来る。出来ない。はともかく、“知っている”(経験したことがある)ということだけでも価値がある。と思う。

小さい時からいろいろなことを経験していて、どんな大人になるのか楽しみである。


エチオピアの子供たちも、めっちゃ素直でエネルギーがある。

一緒にいろいろなことに挑戦し、一緒に楽しみ、一緒に成長したい。



次回は、その雨期休みスペシャルイベント「SPU」について書きます。