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大晦日

今年も残すところ二時間弱ですね。今実家で格闘技見てます(笑)昨日宝塚から帰ってきて今日はのんびり過ごしてます。明日朝飛行機で宝塚へ向かい大劇場の初日を見ます。宙組公演シェイクスピア、ショーの振り付けをさせて頂いています。その日に戻って翌日二日は東京宝塚劇場での舞台稽古であります。年末年始は宝塚にいるなと思い調べたら2009年からずっと宝塚か東京か博多で宝塚の作品の初日を迎えていました。ありがたいことです。

2015年も色々な作品の振り付けをさせて頂きました。どれも心に残る作品です。自分の振りを踊ってくれた全てのキャストの皆様、共に作品作りをしたスタッフの皆様、今年もお世話になりました。そして観ていただいたお客様ありがとうございました。来年2016年も素敵な作品を作っていけるよう努力します。出演もありそうなのでそちらも頑張ってやります。

皆様にとって素晴らしい1年が訪れますように。


よいお年を。

ドッグファイト

昨日シアタークリエで初日を迎えた。大阪で初日を開けて昨日から東京でスタートする。
ブロードウェイ作品。近年、フランスやドイツミュージカルに触れていて久々のアメリカ作品。原作は映画である。
始めこの作品のお話しを頂いたときに本を読みこれは自分は絶対好きな作品だと思った。翻訳されたその本には原作者のシーン説明が書かれていた。その文章を読み、この作品を作った方々のこの作品における情熱を感じた。ブロードウェイではキャパは少ない小劇場での公演。お客さんと演者の距離はとても近いもの。一方日本ではクリエ、ブリーゼと大劇場とは言えないが小劇場ではないところでの公演。まずダンス多めの作品にしたいということだった。向こうではほとんどダンスはなく歌とセリフのみ。では日本バージョンとしてダンスを取り入れた作品にもっていく。まず踊れるところは踊ろうと振りをなるべく多く入れた。しかし稽古も中盤、その振りによって作品を良くしていることと、邪魔をしているところが顕著に出てきた。作った自分がそう思っただけでそうだったかはわからないが、そのあとは逆に不要なものを排除し、役者のみんなが演じやすいようにとバランスをとった。舞台稽古に入っても初日を迎えても細かいことの注文を聞いてくれる役者、スタッフの方々。
主演は屋良くん。この人が主演でほんとに良かった。ダンスは言わずともすごいやらちん、歌、芝居も素敵。なにより作品への取り組む姿勢が誠実で、一緒にもの作りをしていて楽しかった。ナンバーのもっていきかた、見せ方はさすがの一言。ヒロインのエマちんも同様。彼女は頭がほんとにいい。エマちんの役は踊るところはそんなになかったが、部屋の中で歌うワンダフル、2幕のファーストデートでは役の心情を自分が要求した動きにすごくうまく表現してくれてる。歌声には多くの人が魅了されているはず。他のキャストも一人一人がとても素晴らしい。作品をみんなで作り上げていってくれてる。この作品のスタッフに関われて嬉しかったと昨日の初日を迎え改めて感じました。多くの方に愛される作品になりますように。

ダンスシンフォニー

10月末から数日間の本番でした。今年の1月にやった自主公演以来の出演でした。ダンス公演としてはいつぶりだったのか…ダンスだけの公演は久々すぎて怖かった。稽古中感じたのは、振り付けを覚えられない、ポジションを忘れるということ。作ってばっかりで人の振り付けを受けることがなくなってきた今、こんなに覚えられないことなんだと唖然とした。他のメンバーを見てはさすがだなと思うこと多々あり、自分の身体の動けなさに愕然とする。
中国からきたゲストダンサー。圧倒された。全公演彼のシーンを袖から見ていた。肉体表現、空気の使い方、音への意識。素晴らしかった。うまいダンサーは星の数ほどいると思う。しかしそこを超越し見る人を魅了できる力を持つ人は限られた人だろうと思う。もちろんどの人もその力を秘めていると信じているし、見る人によって好みもあるだろうから、この人は絶対ということはないだろう。今回自分はその空気に触れ魅了された一人だ。あまりにも自分とはかけ離れたところでステージに立っていて、恥ずかしささえ感じた。自分に出来ることは、自分が人を魅了出来ることは、、、そんなことを考えながら今ベッドの上で点滴を打っている(笑)

ご無沙汰してます

久々の更新です。覗いてくれてる方いましたらすいません。見たらエリザの千秋楽から止まってました。
秋を飛ばしてもう冬になり、ようやく最近は寒くなって雪も降ってきたみたいですね。体調崩してる人が多いみたいで気をつけてください。というのも自分が体調不良で今病院であります(笑)混んでて一時間待ち。思い立ってブログを更新中です。

エリザを開けてから宝塚の作品が続き、月組バウホールのA-EN、チャピのディナーショー、大劇場公演ゴールデンジャズと月組作品を連続で振り付け携わらせて頂きました。1789もやらせて頂いたので今年は4本月組のみんなと一緒でした。
バウでは若手メンバー揃いの生徒達が今持っている力を存分に発揮し、ミュージカル、ショーの二本立てを2グループのチームがそれぞれ好演していました。自分はミュージカルのほうと一曲黒い鷲というナンバーをやらせてもらいました。双方どのメンバーも自分に与えられた役に向かい合い演劇に取り組んでいました。お客さまにも喜んで頂けたようで嬉しいですし、この経験を生かし次の東京の公演も素敵に舞台に立っていると思います。

チャピのディナーショーはトップ娘役のチャピを筆頭に実力ある面々が顔を揃え一時間ではもったいないくらいのディナーショーでした。踊れるメンバー揃いだったのでダンス部分もたくさんあり、ラストのタンゴはすごく良かった。そこまで出来ないかなと思っていたところ、そこを遥かに良い仕上がりだったと思います。出演していたゆうき、バウで一緒だったゆたかは東京の正月公演で卒業だと言っていたので、悔いなく宝塚人生を最後まで走りきってほしいです。

大劇場公演千秋楽を迎えたそうです。一ヶ月皆様お疲れ様でした。自分のナンバーは楽器を持っての作品で、生徒のみんなはきっと大変だったと思います。しかし楽器をもって躍り舞う姿は華やかで見ていて楽しい気分になれる。組子大勢のシーンも多くあり迫力があり見応えあるショーだと思います。これからタカスペもあり東京公演の稽古もすぐ始まりあまり休めないかと思うのだが、怪我や病気に気をつけてほしいです。

エリザ千秋楽

先程、帝国劇場にてミュージカルエリザベート終幕しました。約3ヶ月もの長い公演、キャスト、現場スタッフ、オケの皆様、本当にお疲れ様でした。
昨日の前楽、今日の千秋楽を見届けられてほんと良かった。
6月に開幕してから進化し続けてきた作品。カーテンコールでもありましたように、来年の再演が発表されました。またこの作品を上演できること心から嬉しく思います。
みんな今日は恐らく浴びるほどの酒をくらい、大いに盛り上がることでしょう。3ヶ月の疲れを発散し、みんなで楽しく語らって過ごしてほしい。

本当にお疲れ様でした。