旅続き | 桜木涼介オフィシャルブログ「桜木涼介のブログ」Powered by Ameba

旅続き

4時半に起きた。かなり2人共眠い… しかしサンライズを見るべく立ち上がる。トュクトュク往復5ドルで乗り込みアンコールへ。今にも寝そうになりながら揺られること15分、到着したがここから歩きで丘を登る。朝一のこの運動はかなりきつかった。木の上でリスがお出迎えしてくれてる。
頂上についた。プノン・バケンという遺跡。太陽が登るのを待つ。少し雲が多いけど見れるかな?10分ほどたってきたー。明るくなったかと思ったら太陽の頭が見えた。あっという間に太陽は全貌を現し世界を明るく照らした。サンライズを見るのは考えたら初めてだ。しかもこんな丘の上で遺跡の上で。太陽をみつめていたら動けなくなった。色々と物思いに耽ってしまう。太陽の反対には太陽に照らされている満月が輝いてる。360度シェムリアップを見渡せる。なんか、すごいエネルギーでしたよ。色々な考え事がふっと消えた。動画を見たらグッモーニングカンボジアとサブいことを自分は言っていた…
部屋に戻りまた寝る。10時に起きてシャワー入ってパンを頬張りまた遺跡の世界に向かう。
この日向かったのはバンテアイ・クディ→タ・プローム→スラ・スラン→プレ・ループ→東メボン→タ・ソム→ニャック・ポアン→プリア・カン。
修復作業がところどころで行われていた。形を維持することは大変なことだ。どんなモノでも、どんなコトでも。またいつかこの遺跡に来て、変わらないあの素敵な光景を見ながら 成長した変わった姿で立っていたい。

15時。2日間アンコール遺跡群を楽しみ、中でご飯を食べ終わったとき最後を告げるかのようにいきなりスコール。屋根付きの屋台から勢いよく降る雨が止むのを待つ。
ホテルに戻りシャワーを浴びまた外へ。いつもの店に行きビールを飲む。今日はBBQセットを頼む。味は美味しかったけど体に異変が。酔いが激しい。胃が変だ。最近、より暑くて水を飲む量がものすごい。食べ物も日本とは全く違うから体が慣れなくて対応できないのかもしれない。予定では最後にまたスパに行ってお土産を買う予定だったけどスパはあきらめお土産を買いに行くことにした。酔いが止まらずおれは道で座りこみ休んで、和也は土産を買いにいく。現地人にじろじろと見られた。
ホテルに帰りトイレにかけこむ和也。下したらしい。こっちもキタ。トイレにかけこむ。同じく下した。2人共胃と腸がやられていた。日本から持ってきていた薬を飲んで和也すぐ寝た。

カンボジアの最後の夜。1番の目的であったカンボジアの学校に行きコミュニケーションをとること。そして世界文化遺産アンコール遺跡群を見ること。この2つが達成できて本当に嬉しい。このたった数日間、26歳にして人生でなかなか経験、体験できないことができた。また和也とこんな旅をしたいものだ。明日はバンコク行き。ベトナム、カンボジアは予習していったけど、タイは全く。

どんなラストになるやら(笑)