旅続き | 桜木涼介オフィシャルブログ「桜木涼介のブログ」Powered by Ameba

旅続き

7時起き。昨日買ったパンにイチゴ、ハチミツジャムをつけて食べる。シャワー浴びていざアンコールワットへ。
トュクトュクで3キロほど走ったところにあるチケットカウンターに行きチケットを買う。1日20ドル、3日40ドル、7日60ドルと値段設定があった。2日見る予定だから3日券を購入。まずはアンコールワットへ。とは言ってもとてつもなく広い。アンコールワットだけの広さでも1キロぐらいの距離がある。このアンコールワットは世界文化遺産。今から150年前には存在を知る人もいなかったらしい。フランス人博物学者が再発見するまで密林の奥深くに眠り続けていたと書いてある。信じられない。こんな広大な場所にたくさん寺院があって忘れさられていったとは。昔はここにたくさんの人がいた宗教施設であり都であったらしい。驚いたのは1650年頃に初めて日本人がアンコールワットに行っていて当時の首都ウドン周辺やプノンペンに日本人町が形成されアンコールワットに参拝した日本人も少なくなかったと書いてある。そんな前から日本人は行っていたんだ。
これだけ広ければ7日券があるのも頷ける。この日はアンコールワット、アンコールトムのみまわった。
ここからずっと何て書いたらいいのか、指が動かなくなった。メモ帳には遺跡のことはほとんど書かなかったから。文字にするのは難しい。このままだと進まないのでこれは是非行って見て感じてもらいたい。

ってことでメモ帳に戻る。
この日のランチは中にある屋台でヌードル、コーヒーを注文。めっちゃ辛い。麺はカップラーメンの麺。味はおいしかった。とにかく今日は暑くて水がないと倒れそう。何本も水のボトルを空けた。明日サンライズを見に行こうと決めた。カメラのカードが残り少なくなった。街に戻ってマーケットで8GBのカード購入。25ドル。痛い失費だ。その後シェムリアップ~バンコク行きの航空券を買いにHISにて購入。160ドル航空税込み、使用料25ドル。現金は少なくなっていたからカードで買う。18時まで1.75ドルで飲み放題があり入る。ビールを飲みながらカレーを注文。いかにも辛そう色したカレーが出てきたが全く辛くなくまろやか。だけど胃がちょっとおかしくなった。
昨日に続きスパへ。昨日と違う店に入った。1hで5ドルと安い。だけどこれが間違いだった。体全体になにやら塗られマッサージをし始めたがほどなくして体が熱くひりひりと痛くなってきた。マッサージも適当な感じでくっちゃべってばっかり… ひりひりがすごくて和也痛いんだけどって言ったら塗られたのタイガーバーム(名前あってるかわからない)だよ。……おいおいリラクゼーションじゃないのスパって。とにかく早くこのひりひりをとりたかった。帰り道ARAというカンボジアの?タバコを安いから買ってみた。部屋に戻りシャワー入って流し落とす。胃もまだおかしな感じだ。明日は4時半起き。サンライズは見れるか??只今23時10分。

カンボジアの人がよく話してくる言葉。
「味の素~」 相当みんな言う。聞けばCMで流れてるらしい。
「お兄さんかっこいいねぇ」 なまって言ってくる。これを言えば日本の男は喜ぶと思ってる。確かに言われて悪い気はしないが5回も6回も連呼されればもういいよって思う。
「友達~」 じゃねぇよ (笑)