8月末に伺わせていただいた「みしまや」さんで購入しました!秋がきたということで、今回はやっぱりこれ!
お米は「蔵の華」を使用しています。このお米は、宮城県のお酒によく使われているようですが、本当に爽やかで飲みやすい
「水鳥紀~ひやおろし~」
水鳥紀は宮城県の角星さんで作られている日本酒です。
お米は「蔵の華」を使用しています。このお米は、宮城県のお酒によく使われているようですが、本当に爽やかで飲みやすい
特徴は
●口当たりはとろりとまろやか
●余韻は長め
●口当たりはとろりとまろやか
●余韻は長め
●甘味と酸味のバランスがいい
●香りが強い
このお酒に合わせた料理
●おでん(◎)
●赤魚の西京焼き(◎)
●インドカレー(◎)
●パイナップル(◎)
●トマト(△)
本当はサンマにも合わせてみたかったのですが、その前に飲み干してしまいました
香りに特徴があるので薬味(スパイス)にもよくあいました。
ひやおろしは熟成していてまろやかなそれでいて存在感のあるどっしりした味わいというイメージでしたがこのお酒はそのいいところを残しつつ、爽やかさが加わったような味でした!
私がこのお酒を表現するなら「まろさわやか」
是非、お試しください!

