2016年の展望
2016年は「アフィリエイトで稼ぐ自信をつける」が俺のテーマだ。
もちろん目標は100万円を稼ぐことなんだけど、それ以前にやっていけるなという自信がまず欲しいし、その先にあるのが100万円という数字なんだと俺は思っている。
その自信はどうやって得られるかというと自分で考え、作業をし、結果を出すことしかない。
具体的には毎月一定の数のサイトを作成していこうと思っているが、
量産サイト最低200
作りこみサイト10
ぐらいかなと思っている。
ただドメインを大量に保有している関係もあり、1~3月は作りこみサイトをほぼ作らずに1000サイトほど量産サイトを作る予定である。
一方で楽しむアフィリエイトというのもやってみたい。
量産にしても稼ぐためのアフィリエイトが俺はどうにも楽しくない。趣味と実益を兼ねたサイトというのを作ってみようと思っている。
実は3サイト分そういうものを作ろうと思って、ドメイン自体は取ってあるんだけど、なかなか目先の収益に追われて作業が出来ていない状態なんだけど、今年はしっかりやっていこうと思う。
構想を考えるのが先か、とりあえずの作業をするのが先か迷っているけど、とりあえずはドメイン慣らしのために適当な記事を更新していこうかなと。
今年はアフィリエイトを知ってから11年目。勝負の年なんてもんじゃなくて、引退しててもおかしくないヘボな俺だけど、今年は今までとは心境もちょっと違う。
うまくは言えないけど今年は初詣にも行くつもりは無い。
別に本気で信じてたわけじゃないけど毎年、初詣に行ってアフィリエイトで稼げるようになんて祈ってた。
でも昨年色々あった結果、神頼みなんてしている場合じゃない、自分で行動して結果を出さなきゃと思うようになった。
大きいこと言えるほどの才能も努力をする自信も無いけど、まぁぼちぼちやっていこうと思う。
2015年を振り返って
一年の計は元旦にあり。
という事で昨年を振り返ってみたい。
昨年はアフィリエイトをしって10年目になり、勝負の年だった。
なーんて風には思ってなくて、昨年の1月は本当にどん詰まり状態だった。
やらなきゃ変わらない。そう思い記事を書くんだけど、努力のための努力というのか、結果に結びつく作業が出来ていない状態。
もちろん結果を出したことないからしょうがないんだけど、それでも無駄なことに必死になり、結果疲れてその努力のための努力すら怠る始末だった。
そこから3月に地元を離れた。これは環境を変える為でもあり、金銭的にお金が無くなったという理由もある。
行った先でアフィリエイトに関して出会いもあり、有料のコンサルを受けた。
しかし、まぁこの人は結果を出してはいるんだけど適当で、言葉は悪いけどあんまり賢くない人に感じた。
正直言って信用できない人のコンサルを受けても、こちらが受け入れる気持ちが無いので学びが小さくなる。
しかし、お金は前払いでそこそこの金額を支払ったし、何より自分の考えより、結果を出している彼の方が正解なわけで、何とか彼の考え、意図を汲み取るように努力した。
結果、コンサル代をほぼペイする事には成功した。
一方、色々あって地元に戻ってきたのが夏。
そこからは量産に取り組んだ。
7月、8月、9月と取り組む中、そろそろ結果が出てくれ!と思っていたが、結果は出なかった。
それと同時にアフィリエイトで信頼する人に裏切られるというと言い過ぎだけど、まぁ適当な事をされた。それも複数人にほぼ同時期にされた。
必死でサイト量産しても結果も出ず、それに加えてアフィリエイト関係の人達との行き違いもあって、完全にメンタルが壊れてしまった。
9月の時点でまた金銭的な危機がまた訪れていたのもあり、10月以降は全く作業をする気が無くなった。
結果が出てないとは言っても最低限の収益は発生して、飯を食えるレベルには9月の時点でなっていたんだけど、20万切るレベルだし、精神的にはこれだけやってこれかよという感じだった。
10月、11月と全く作業をしないにも関わらず、量産したサイトが少しずつ収益をあげてくれて、結果的には12月まで微増という事になった。
終わってみれば色々あったけど9月以降は毎月、最高収益を更新する結果となった。
が、12月はかに需要にうまく乗っただけで、1月が減少するのは目に見えている。
そこをどうしていくかという事は次のエントリーで書くことにする。
引き続き1年を振り返るけど、学びという事では充実した1年だったと思う。頭の中では稼ぎの方程式が出来ているし、後はどれだけ作業するかに掛かっている。
こういった事はずっとこのブログで何度も書いてきたけど、今回に限っては実感が伴っている。
俺はずっと稼いでいる奴は何がしかの秘密を隠していると思い込んでいたんだけど、手の内を見せて貰って、本当に普通の事しかやっていないことを知った。
彼らはうまくいかない月もうまくいった月も常にアウトプットをし続けているので、あるサイトで収益が上がらなくなっても、別のサイトで収益をあげている。
一方、俺なんかは1サイトに一喜一憂して手を止めたり、作業したりしていると報酬が上下激しくなるのは当然なわけ。
まぁ、当たり前の話なんだけどね。
また、アフィリエイトで信頼していた人から裏切れらた件では、結果として他人を信頼しすぎるのは良くないなとも思った。
俺がアフィリエイトで飯を食っていくなら、俺は俺で一国一城の主なわけだし、彼らもそうだ。
自分の足で立ち、自分の考えで決断を下さないといけない。なのに変に誰かを頼ろうとした結果、そんな事になってしまったのかなと。
まぁ、裏切られたと書いたけど、俺が甘ちゃんだったなと今は反省している。
最後にある程度の収益を上げることには成功し、最低レベルであれば生活できるぐらいの金は稼げているが、後半作業をほとんどしなかったこともあり、自信がついたわけではない。
本当にこれからまた坂を下る可能性もあると思っている。
来年の1年間は金額ではなく自信がテーマかなと思っている。続きは次のエントリーで。
12月
4日
外注さんに諸々発注。しかし、自分が全然作業を進められてない。何を優先すべきかが明確ではないし、それに対し自分が優先させたいものもある。困る。
5日
モバイルルーターが届く。それを使って410個ブログ開設。
後は、何百個かのサイトをアクセス解析設置。久々に作業した。
6日
アドセンスブログに1記事投稿。その後、記事に悩み書けず。来年はアドセンスで月5万円ぐらい稼ぎたい・・・けど、まぁ適当に。
7日
6日の夜に寝ようと思ったらユーチューブを見てしまいテンションが上がり、酒をたくさん飲んでしまった。翌日は当然二日酔いで何も出来ず。アホだ。
8日
二日酔いのせいで生活の時間帯が狂う。今日はドメインの設定のみ。でも、数が100個以上なので、今後はこれも外注化する。
9日
外注さんに依頼。
ノートパソコン2台での作業が必要になったために、部屋を片付ける。ごみはあるし、ものは多い中、少しずつ始める。今日は少し床が見えるようになった。
そういえばこのブログを書き始めた頃は机の上で作業していたんだけど、途中からお膳でやるようになった。何でだろうかな・・・。
最近はゴミを捨てるのも面倒で色々ググってたら役所で小型家電の回収をやっている事を発見。死んでいるハードディスクなんかを明日持って行こう。
後、ゴミのリサイクルって本当にちゃんとやってんのか疑問で仕方が無い。案外、ヤクザがらみの企業に税金が流れる抜け道になってんじゃないなんて考えてしまう。
ちゃんとリサイクルしてくれよ!
10日
外注さんに依頼。
とりあえず仕込みの一連の作業をちょこちょこやって貰っていて、今日で一通りを依頼した。
次からは一括で作業依頼が出来る。これをもっと早くにやっておけばという思いもあるけど、経験していかなきゃわからないし、まぁ仕方ないね。
ここでどばーっと発注すると後で困るケースもあるし、SEOだって追いつかないのでとりあえずはゆっくりやるか。
その他、リンクを290本送った。10本足りず・・・。
10月に入って止まったエンジンがやっと掛かってきた感じ。どうせ年末年始も予定は無いわけだから、ひたすらサイト作成するか。
11日
全然成果が上がってないのにASPさんから連絡があった。
その資料なんかを打ち出している間に1日終わった。
ありがたい事だしテンション上がった。
これで月収100万円目指すぜ!
100万円稼いだらこのブログも目標達成だし・・・って思ってたんだけど、実は今は違う目標になっている。
100万円達成すること
100万円を3ヶ月連続すること
100万円稼いだサイトとは別のサイトで100万円達成すること
この3つを目標にしている。
100万円達成してないくせに何言ってんの?って感じかもしれないが、100万円稼ぐ自信が欲しいんだよな。
まぁ、いつになるかね・・・
12日
ブログ開設500個&投稿。
やっぱり時間掛かるわ。
,.
13日
ブログ投稿。
外注さんへの依頼をまとめる。
14日
ブログ投稿しつつ、リンク送る。
かにサイトなんだけど、遅すぎだわな・・・。
15日
かに案件を今更やっていたけど、使い捨てでワンチャン狙う事にした。
30ドメインぐらいあるけど、まだ見込みのありそうなのを5個選び、それにその他からリンクを送った。
これから数日以内に動きがあれば、一番上位以外の4個からさらにリンクを送るつもり。
3層リンクだけど、どうなるかね。まぁ、まだまだ被リンク元を増やす作戦もあるけど、今更やるこっちゃないなと思い、強引な作戦に出た。
この30ドメインに関しては仕込みを10月にやっていたんだけど、リンク元がクソ化してたみたいで全く動きなし。で、その後の対応をしくったなぁ・・・。
せめてドメイン代ぐらいペイさせたかったんだけどな。
まぁ、次に繋がるようには片をつけたいな。
16日
体調不良。
17日
6月、7月に作ったサイトで何でこんなキーワードで作ったの&SEOしたの?ってのがあったんだけど、かにでもやらかしていた事に気が付いた。
で、本来狙うべきキーワードを精査してGRCにかけたら、当然だけど全然ダメだった。
いい経験を積めたと考えよう。
18日
昨日ピックアップした2サイトに過去のサイトを載せ換え。
他のサイトから2サイトへリンクを送り、かつブログからもガッツリリンクを送った。
1件でも上がればよしとしよう。
申し訳ない
30歳を過ぎてからというより、俺は2008年頃からあまり記憶がない。・・・というと変だな。記憶はあるんだけど、時系列の感覚が抜け落ちている。
会社を退職したり、女と付き合ったり、どこそこに行ったなとかの出来事は覚えているんだけど、その順番に関する記憶ができていない。
高校、大学時代なんかだと何年の時には何があって、何してたとか覚えているんだけど、それ以降、年代と記憶の結びつきが緩くなって、全然思い出せない。
あれ、俺何やってたんだ?って事がよくあるし、友達でお店をやっている奴がいるんだけど、そいつが店を始めてから5年以上経つらしんだけど、俺的には2~3年の印象しかない。
まぁ、とにかく記憶がガバガバになっているということだよ。
俺のおつむがアンポンタンでも記録に残しておけば、記憶は蘇るという事でブログを書こう。
さて、表題の申し訳ないである。
先日、俺の弟の結婚式があった。親族だけでの結婚式であり、場所は二人の思い出の場所だった。
俺はアフィリエイターであると同時に世間的には「無職」である。この日を迎えるまでに何とか成果を出して、胸を張って出席したいという思いもあった。しかし、結果は出せなかった。いや、またやる気を失くしてたんだけどな。
俺の家は母子家庭で家族関係もとにかく複雑で、親戚づきあいなどは無い。なので弟側の親族として出席するのは俺と母だけだ。
母親は観光もしたいという気分だったらしく、地元を朝早く出発する手配をしていたが、俺にとっては地獄のイベントであり、何が悲しくて、朝っぱらから観光して気力体力を奪われないといけないのか?という気持ちでずっとキレていた。
母は観光ガイド片手に、うきうきしていたのに、俺が切れたらだめだという気持ちもあったけど、駄目だった。まぁ、キレつつも色々回って付き合ったんだけど、夕方早くにはホテルへ帰った。
母はさらに散歩などで出かけていった。夜は地元の魚介類を食べさせる馬鹿高い店で飯を食い、そこは奢った。俺はそれでも寝付けなくて、結局夜中まで酒を飲んだ。
当然、式当日は二日酔いである。死にそうになりながら礼服を着て、式に出席した。
新郎、新婦で分かれて座る際に、ぽつーんと俺と母。母は苦労してきた人だし、何も悪くは無いのだが、何だかなぁと思った。最低限、俺が結婚し、嫁や子供と出席していれば格好もついたろうにと思うと、弟に申し訳が無かった。
さて、式も終わり会食となるが、話がない。相手側家族も俺のことを知っているだろうから、あまり触れてこない。俺はただニコニコ馬鹿みたいに笑うことだけで逃げ切った。
奥さんが式を取り仕切ったんだろうけど、本当に気を使ったろうし、金も使ったと思う。
恥ずかしくて堪らなく、また帰ってホテルでは酒ばかり飲んでいた。
次の日も母は観光がしたかったようだが、荷物も多かったし、切り上げて帰らせて貰った。
弟に侘びと感謝のメールを書こうかと思ったが、それも何て書いて良いか迷って書いていない。
また、弟から事前に費用負担や祝い金など一切不要と言われて、本当に用意しなかったのもキツイ。母も一応はお金は準備していたみたいだが、出すタイミングも無かったし出さなかった。
俺はそれが弟の嫁さんや嫁さん家族にどう思われているかというのも気になる。
母は最近老後の資金で悩んでいるようだから、出せなかったというのも本音だと思う。(まぁ、弟はちょくちょくなぜか母親にお金を無心していたし、東京の大学まで出してあげたのだから十分親の役目は果たしているんだけど。)
こういう居心地の悪い体験を独身、無職を続ける限り何度も味わうのかと思うと、マジできつい。
弟よ、マジで申し訳ない。
分岐点
ここ数日というか1週間ぐらい思ってたんだけど、多分今がアフィリエイターとしての分岐点に来たなという事で、ブログを書く。
まぁ、ここは俺のオ・ナニーブログで、自分のその時に気持ちを吐き出し、記録するものだからこれは書いておかねばと思ったわけ。
で、今の報酬だけど別に大したことない。ちなみに今日の報酬は1,080円w
じゃ何が分岐点なのかというと、精神的な面だ。
これはバシッと説明するのは難しい。まぁ、このままやってりゃ報酬が上がるんだろうなという感触を得たと言えばいいのかな。
6月から量産を始めて、7月、8月と全然結果が出ないまま9月に。
9月になって8月の作成分から成果が上がり始めたと思ったら、今度はどうもリンクの効きが悪くなったようで、上がらなくなった。
それでも9月と10月の頭は試行錯誤した。
10月中旬になって糸が切れたように作業をしなくなった。まぁ、いつもの感じだわ。で、11月も終わりになったんだけど、それなりの成果は出ている。逆を言えばそれなりの成果しか出なかった。
でもまぁやれるなという気にはなった。
1か月何もしなくても報酬が右肩あがりになることもあれば、必死に頑張っても成果が出ない事もある。この1か月半なんてろくに何もやっていないのに、報酬は微増傾向だ。
今書いたように量産して頑張りました。息切れで作業を止めました。でも、振り返ると報酬は微々たるものだけど、上がってきました。
その結果として何となくやれるなという気持ちに至った。
うーん、絶対に誰にも伝わらないなw
何だろうな、まぁやっぱり量産する事で学んだ事ってのが大きいのかもしれない。
頭ではアクセスのあるキーワード、売り上げに結び付くキーワードなんて考えてサイト作ってるんだけど、実際には1位になってもアクセスの無いキーワードとかあったし、何で俺はこのキーワードでサイトを作ろうと思ったのか?なんてキーワードもあった。
また、量産するって事は俺の中で1サイト当たりの重要性が下がるから、ガンガンSEOをかけた。そうすると上がるのもあるし、上がらないのもある。
何より自分がSEOをまともにした事が無い事に気づいたw
書いてて気づいたけど、サイトを作る、広告への誘導する文章を書く、SEOをかけるという基本的なサイクルを俺はほとんどした事が無かったんだ。
いや、もちろん初夏に量産を始める前にも数百はサイトを作ってたよ。でも、その9割以上は途中で作成を止めていた。だから、広告を張って、SEOをかけてというところまでいかないサイトが多かった。
今回はどのサイトも最後までやっているので、それが大きいのかもしれない。
あとは・・・まぁ、それは今度書くか。多分、そこまで書いてたら気に入らずに結局この記事も決してしまいそうだしな。
●分岐点の追記
分岐点について、ふと思いついたことがあったので追記しておく。
それは多分、何回もこのブログに書いた気もするし、俺自身「頭では」わかっていた事なんだけど、
稼いでいる人だけが知っている壁の向こうには何もない
サクッと稼ぐ魔法なんて存在しない
ということを腹の底から理解できたというのも分岐点だ。
例えば月100万とかサクッと稼ぐ方法って何か秘密あるんでしょ?
稼いでる人だけが知っている奥義があるんでしょ?
ってやっぱり心の中では思ってた。
頭ではアフィリエイト暦が長くなるにつれ、そういう事じゃない、作業の積み重ねの結果だよという事はわかるんだけど、作業に飽きた時なんかは特に「稼いでいる人だけが知っている壁の向こうの話」や「サクッと稼ぐ魔法」について心が揺れた。
俺がこんなに長く成果が出ていないのは、それらが欠けているせいだとやっぱり思ってた。
その認識が少し変わったのは、とあるアフィリエイターの話を聞いた時だった。
別に大した話じゃない。その人はやると決めたらさっさとやらないと気持ち悪いタイプだから100と決めたら100作る。それで結果が出だしたという話。SEOだってブログだったり中古ドメインだったりを適当に作ってやっているだけ。
当然売れるサイトもあるし、売れないサイトもある。上がるサイトもあるし、上がらないサイトもある。まぁ、今後はもうちょっとうまくやりたいけどね。
なんて話だった。
俺も最初に聞いた時は量産系の人なんだねーって思ってたぐらいで気にも留めなかった。ふと日課の夜間徘徊をしながらどうやって稼げるかについて考えていた時に、
「俺のそもそもの前提が違うんじゃね?」
とふと思った。
俺はアフィリエイトで稼ぐ方法というのは、数学の方程式のようなものだと知らず知らずのうちに考えいてた。Xに数字を入れれば、それに対応するYの値は決まる。入れる数字が同じならば、Yの値も常に一緒。
まぁ、何というかガチガチな方法だと思ってたんだけど、それ自体が違うんじゃないかと思い始めた。
さっきも書いたように頭ではわかってたんだけど、心ではそういう認識だった。だから、ブログからリンク入れました。結果が出ないとなれば、これも稼ぐ方程式では無かった・・・なんて感じてしまう。
10個サイトを作って2個当たる時がある。
10個サイトを作って1個も当たらない時がある。
幅や揺らぎがある。
こういう事がわかりはじめても、まぁすぐにはやっぱり人間は変わらないwそういう考えは体に馴染んでないからね。
で、また別のアフィリエイターと出会う。まぁ、その人もアフィリエイトについて色々言っていたんだけど、ある時にその人のサイトを見た。それを見たときの俺の感想は「え、これで売れてるの?」という感じだった。
正直言っていることより、やっていることの方がレベルが低いというか「ショボ!」と思ったのだ。
これは別にその人を貶しているわけではなくて、俺がその人が言う「アフィリエイトのやり方」を勝手に持ち上げていただけ。
また、勝手に「アフィリエイトのサイトはかくあるべし!」みたいな妄想を作り上げてたわけ。(しかも、そのかくあるべしを実行する気力も無いw)
こういう経験から、今の俺はあまりアフィリエイトの稼ぎ方とかに興味が無くなった。ずっと壁の向こうには凄い秘密があって、魔法があると思ってきたから冷めたと言っても良いのかもしれない。
まぁ、そうは言っても今でも悩むし、迷うし、今でもこの感覚というのか、考えというのは完璧に体に馴染んでいるわけではない。半分ぐらいまでは馴染んできたから分岐点というわけ。
スタートライン
地元を離れてしばらくが経った。
気づけば俺は何も変われないでいることに気づいた。
気づけばまた誰もが俺の前を行く。
気づけばまた頭がぐるぐる回り、あの独特の手に何もつかず、それでいてパソコンの前で何時間も座っている生活だった。
このままじゃいけない。
そう思った俺は自分に鞭を入れようとしていた。
今から毎日○○して、○月までに○万円達成する。
何回どころか何十回、下手すると100回に到達しそうな「いつもの」鞭を入れようとしていた。
俺のケツより鞭の方がとっくにイカレテしまっているのに。
ふと先日、目に留まったブログの記事をぼんやり見ていた。一目で良い記事だと思った。
少なくとも俺の心には刺さった。他の記事も読んだ。
実は全て知っている事である。
でも、今まさに俺に必要なことが書いてあった。
「お前は小ざかしいテクニックとか、そんな事に拘っているからいつまで経っても何の自信も持てないカスなんだよばーか!」
ブログに書かれていた真意を俺はこう受け取った。
図星だった。
10万円を稼いだこともある。20万円もある。
でも決して自信も確信も持つことが出来なかった。
くじを引いてあたりを引いただけだ。
「さぁ、10万円稼ぐアフィリエイターのゲバ次郎さんです!もう一度再現してください!」
こう言われても俺はぼーっと何もせず立っているだけしか出来なかった。
なぜならくじを引いてあたりを引いただけだから。
10万円当たる確率は○割ぐらいはあるだろうと思って引いたわけでもない。
間抜け面して引いたくじが10万円でした。20万円でしたというだけだ。
だから決して再現できなかった。また間抜け面してくじを引いて「次こそ当たってくれ!」と願うしか出来なかった。
本当に願うぐらいしか「確かな」方法知らないんだよ。
稼げるらしい方法は死ぬほど知っているし、それで商材だって作れるぐらい知っているかもしれない。
でも、俺はどこかの商材やブログで見ただけだから、確信なんてないんだよ。
じゃあどうすんの?
基本からやり直すしかねーじゃんって話。
スタートラインに立てましたよという話ですよ。
俺がアフィリエイトで稼げなかったわけ
さて、アフィリエイトにこだわるワケに続いて、アフィリエイトで稼げなかったワケだ。
まずは現実的な面について振り返ってみる。
アフィリエイトで稼げなかったワケ~行動編
過去を振り返るとこれは答えは簡単で、「量的な不足」である。サイトの量が少ない
サイトのページ数が少ない
サイトのSEOに使うサテライトが少ない
これに集約される。知識や技術的な側面もあるにはあるが、それは10万円稼ぐサイトを15万円稼ぐサイトにするだけであり、根本的にはやはり「量的な不足」という原因に収束されると思う。
アドセンスペラサイトで稼げた時代にもっとサイトを作っていれば稼げていただろうし、今それなりに収益を上げているサイトを横展開したり、SEOかければもっと収益も上がるだろう。
しかも今はグーグルの方針もかなり変わってきて、いわゆるホワイトハットサイトがより優位になってきている今、手法というのはもはや何でも良くなってきていると思う。
やり方よりやった量の時代になったのだと思う。
SEOわかりません、コツコツブログを書いているだけですという方が、かなりの成果をあげるようにもなってきているし、量をこなすことが大事だと思う。
アフィリエイトで稼げなかったワケ~精神編
今度はメンタルである。つまり、量をこなせなかった自分の精神的な問題について考えてみる。
「見栄」、「苦手意識」、「成功体験」の3つのキーワードで分析してみた。
●「見栄」のためには人間は案外、頑張れない
前回の記事でも引用したが、俺は進学に失敗し、バンドは出来ず、起業も営業も出来なかった。
進学しかり、バンドしかり、起業や営業もそうなのだが、そこには全て「見栄」が絡んでいる。借金して多重債務に陥った原因の1つも「見栄」だ。
アフィリエイトで100万円稼ぐのは、アフィリエイト界隈では1人前みたいな金額だし、アフィリエイトを知らない人に言えば、「凄い!月収100万円なんだ!」という事になる。
俺にとってのアフィリエイト報酬100万円は「見栄」で、設定された金額だ。
「見栄」を張りたい癖に、「見栄」に掛かるコストを支払えない。
でも、これは案外誰でもそうだと思う。
男性なら夏までにライザップのCMのようにマッチョになるぜ!と思ったものの、夏が来てもビール腹なんてのは30代以上の男性なら当たり前だろうし、女性もそうなんじゃないだろうか。
ファッション雑貨や美容雑誌を見ては美容のために頑張るわ!と思っても、三日坊主の女性も多いだろう。
人間は「見栄」のためには、なかなか頑張れないものだ。
●「見栄」を張る人間は他人が気になる
これは俺だけかもしれないが、見栄っ張りな人間は他人が気になるものだ。やらしい言い方をすれば「俺より上か下か」、「俺を認めて欲しい」という気持ちが強い。
他人より上に行くために努力すれば良いのだが、俺はそこで他人が何をやっているのか、言っているのかばかり気にしてしまった。
漫画のしょぼい、すぐに倒されるライバルキャラクターみたいな性格であるw
なので一時期は情報商材アフィリエイトブログやインフォプレナーをディスることばかりしていた。
全く不毛なことだ。
アフィリエイトで100万円稼ぐということは見栄っ張りな俺の感性を刺激するも、見栄のためには頑張れず、結果的にコスく成果を上げているように見えた情報商材アフィリエイターやインフォプレナーをディスるだけになっていた。
(今では彼らの事を量をしっかりこなしたとして認めているけどね。)
●苦手意識というか嫌悪感?
次に苦手意識である。
過去記事でも書いたが、俺にもアフィリエイトで頑張った時期はある。
仕事が終わって返ってきたら、記事を書いて、サイトをアップロードして寝るのは2時過ぎという生活をやっていた。
これをやれば成果に繋がるんだと自分に言い聞かせて、何ヶ月もコツコツとやった事もあるのだ。
しかし、そこで俺は結果的に期待したよりも、少ない報酬を得ることしか出来なかった。
頑張りに対して報われないと思った後に残るのは、アフィリエイト作業に対しての苦手意識、いや嫌悪感だ。
「作業=成果に繋がらない」という認識を持ってしまったために、どうしても作業が苦痛に感じてしまう。
お前の根性が無かっただけと言われればそうだが、あの時に違った結果が出ていれば認識も変わっただろうと思う。
最近は苦手意識も嫌悪感も大分薄れてきたけど、根底には残っていると思うし、これが作業をあまり出来ない原因になっている。
●成功体験~何を成功と感じるか
成功体験というのは大事な事で、それがやはりモチベーションになる。
俺がアフィリエイトをする上で、早いうちに成功体験を積むことが出来ていれば、もっとやる気にもなっていただろう。
そうすれば苦手意識を持つことも無かった。
しかし、この成功体験というのは人によって違ってくる。
色んな人のブログを見ると「3か月後に1件売れてやる気になった。」、「半年で1万円の商品が売れて行ける!と思った」など基準はバラバラなのだ。
俺は1日にブログを何回も更新して4か月後に1万円ちょっとで失敗だと感じたが、ある人にとっては成功なわけだ。
これは重要なポイントで、俺にとって「成功体験の基準が高い」とも言えるし、「成功のためにする行動の評価が高い」とも言える。
つまり、自分の努力を高く評価する癖があり、そのために結果も高い基準になるという事だ。
かつてアドセンスで10万円稼げた時に「やった!もっとやればもっと稼げるな!」と感じずに、「これだけやって10万円なのか・・・」と思ってしまったのは、俺の考え方の問題だ。
早いうちに成功体験を積めなかったのは、成功できなかったからというより、成功を感じる事が出来なかったとも言える。
他のアフィリエイターを見て、俺も1発サイトを当てて50~60万円稼げれば、もっと乗ってサイトを作るのに…なんて間抜けな事を考えていたけど、彼らはその前の時点で成功体験を積んでいたのだと思う。
何に成功を感じるか?というのは感性の問題でもあるので、修正は難しいけれど、意識するようにはしたい。
●これから
「見栄」、「苦手意識」、「成功体験」と考えてきたが、それらは心の問題でもあるので、混ざっているし、お互いに影響もし合っている。
性格だって一朝一夕に変わるわけではないけど、なるべく他人を気にせず、コツコツと作業をしていき、成功を金額で考えないようにしたいと考えている。
良いサイトを作る事が決して収益に結びつくわけではないけど、今の俺にはそういった事にフォーカスしても良いのかもしれない。
という事で、このブログを次に更新するのは7桁達成してからにしようと思う。
このブログというのは気持ちに変化があった時に書いて来たんだけど、もう気持ちや考えを変化させない。
今考えた事で1歩1歩進んでいく。
その日が1年後なのか2年後なのかわからないけど、決して焦らずにやっていこうと思う。
このブログは借金完済とアフィリエイトで100万円を稼ぐ事を目的として2010年7月に始めた。
借金完済は2012年の6月で、もう3年近く前だ。(オッサンになると月日が過ぎるのが早すぎw)
アフィリエイトで100万円を稼ぐのはいつになるのかね?
とにかく、気持ちよくこのブログを終わらせる日が来ると信じて頑張るわ。
俺がアフィリエイトにこだわるわけ
毎度、銭★ゲバ次郎でやんす!
とりあえず、今月の中盤には30年以上住み慣れた地元を離れる事になった。とりあえず、稼げるまでは帰ってくるつもりはない。
その期間が半年なのか、1年なのかはわからないが、7桁達成するまでは帰ってこないつもりだ。
今日は俺がなぜ、こんなにアフィリエイトにこだわっているのか、自己分析がてら書いてみたい。
このブログでも過去に何度か書いているように、俺はアフィリエイトをしったのは古い。もう10年弱前だ。
10年弱やって、先月の報酬が10万円ちょっとだ。まぁ、何度も書いているように才能も意欲も薄い。
それでも、俺はアフィリエイトにこだわっている。すがっていると感じる人もいるだろうが、こだわっている。
●やろうと思った事が尽く出来なかった俺
過去にこんな記事を書いた。
●俺はやる!できる人間だ!という空虚な妄想
俺は自分の人生を振り返っても、同じような事を繰り返してきた。
思えば高校受験でも上位の高校に行くと親に宣言した。
そして、受かったら10万円くれるという誓約書を親に書いてもらった。
結果、上位ではない高校に行った。
親が子どものモチベーションのためと書いた誓約書はどうなったんだ?
ギターを始めた俺はバンドマンになる!ロックをやるんだ!と公言して憚らなかった。
しかし、まともに弾けるように成る事はなく、ライブやってみるかと呼ばれた日に逃げた。
大学時代は起業すると公言し、そのために営業力を磨ける会社に入ると言ったが1ヶ月で辞めた。
営業なんてできなかった。
俺は何一つ、満足に出来ていなかった。
2008年、報酬と引き換えに失ったもの
ここに書いてあるように、俺は自分がやると決めた事を何一つ満足に出来ない男だ。
俺にだって出来た事はあるし、それなりに人に認めて貰えた事もある。しかし、それは俺がやりたい事でも、希望することでも無かった。
仕方が無いからやっただけのこと。
俺は、上位の高校に行きたかったし、バンドもやりたかったし、営業をバリバリやりたかった。
しかし、それは出来なかった。
アフィリエイトにこだわっているのは、別にそれが好きなわけでも、それでウハウハな生活したいわけでもなく、せめて人生で1つぐらいやろう決めた事を成し遂げたいと思うからだ。
つまり、人生の問題だと今は考えている。
ここで逃げたらこの先の人生でも、俺はやりたい事をやれず、やれる事だけで生きていく事になるだろう。そして、俺は人生にずっと後悔することになると思う。
極端に言えば、アフィリで稼げる金なんてどうでも良いと思っている。
それよりも、「やろうと思ったアフィリをちゃんとやれた」という経験と実績が欲しいのだ。
それこそが今までの俺の人生に欠けたピースだし、口先だけの残念な男から脱却の1歩だと思っている。
「やろうと思ったアフィリをちゃんとやれた」という状態がいつになるのかはわからないし、決めもしない。
もちろん2015年であれば嬉しいが、来年だって再来年だって構わない。
どのみちアフィリの才能が無いのは、これまでの経験でわかっている。
1歩、1歩行くだけだ。
転機
20日ぐらいから作業が手に付かない。
だいたい作業は1~2時ぐらいに終了して、そっからコンビニにゆっくり酒を買いに行くのが日課。最初は音楽を聞きながら行っていたんだけど、最近は聞かない。このコンビニへの往復は考える時間になっている。
アフィリエイトの事とか、これからの事とかを考える時間。
20日の夜にふと思った。今すぐ行くべきだろ?
実は昨年から考えていた事だけど、地元を離れようと思っている。というのも、やっぱりそれはアフィリエイトがらみだ。
アフィリエイト歴1年です、2年です。そういう人達が月に100万、200万円と稼いでいるのは、もう何年も前から見てきた。
最初はクソッと思っていた。でも、ここ1~2年は俺と彼らは何が違うのか?という事。もちろん、それは作業量やちょっとの運だとは思っている。
でも、それ以前に根本的な力が不足しているんじゃないのか?と思うようになったのが昨年秋頃だ。
仕事を辞めた理由はこれだけではないけど、どこかで仕事を辞めたら俺はアフィリエイトに本気になれると思っていた。しかし、そうではなかった。
彼らのように成れなかった。
一方、とある事ではこの間に成功と言えるか微妙ではあるけど、確かな手応えを感じる事ができた。
そこで気づいた事はガンガンやる事だ。
営業だろうが、アフィリエイトだろうが、ガンガンやることで、身に付いてくる。賢くやるにも、泥臭い作業の上で始めてやることが出来る。
そういう事に気づいた。
アフィリエイトをガンガンやらないといけない事はわかっている。しかし、今の環境ではイマイチ出来ない。ならば、地元を離れて、友人、知人のいないところに行こう。
そういう風に思った。
で、それはぼんやりと3月ぐらいを想定していた。しかし、先週の20日の夜にふと思った。
今でしょ!
そう思うと、ノルマが手を付かず、地元を離れるための情報収集ばっかりに気が行ってしまった。
ノルマは今月中に何としてもやり切りたいので、俺はもう地元を離れる手続きをさっさとやってしまおうと思う。
という事で今日中に手配を始めよう。
ノルマ達成間近で足踏みしてぼんやり
今日は腑抜けたので適当に落書き。
●記事追加から見えた俺の貧乏性
今はサイト数を絞って記事多めのサイトを作ろうとしている。んで、記事をガリガリ書くことも多い。そんな記事をサイトにどう追加していこうかふと迷った。
1日1記事。
何となくぼんやりそう考えていた。
でも、最初に10とか20とかガッとアップするやり方もあるよなとふと思った。
俺は記事を書きたくないし、記事は外注で費用もかかるしという事で出来るだけ効率的に使いたい・・・というより、損したくないなと思っていた。
30記事で安くても3000円。場合によっては1万円を越える。
そんな記事だから、出来るだけ有効的な追加の仕方をしたいと考えていた。
●腰が引けてるから成果が出ない
効率を重視するのは大事な事だけど、腰が引けているなと我ながら感じた。
この30記事追加で何とか成果を出したいんです!
こういう感じだなと。何なら上のセリフに「お願いします!グーグル様!」を追加しても良い。
記事追加1つとっても、稼げないメンタリティを持っている気がする。(稼げた事が無いので、稼げるメンタリティは知らんけど)
100ページのサイト作るのに3か月かけて、1記事ずつ更新するのも良いけど、30記事ぐらいバーンと追加して、後は1記事追加でも良いんだよな。
バーンと行こう。
●思い通りにならなかった時にリカバー
ブログが突然削除されたり、思うように記事を外注出来なかったり、こういう事があった時、どうしても手が止まってしまう。
おいおい、マジかよ!
どうすんねん。計画が狂うやん!
こうなると1日潰れたり、最悪もっと潰れる。
本来はそれ以外にもやるべき事があるんだし、思い通りに行かないことはペンディングしておいて、そっちをやれば良いんだけど出来ない。
こういうところを何とかしたいなぁと思っていたけど、何となく2つの解決法が浮かんだ。
1.思い通りに行かないことを想定する
2.そもそも経験不足
1は計画立てた段階である程度リサーチをして、次善の策を考えておくというもの。まぁありきたりだな。
2は想定外の事象にぶち当たる経験自体が不足しているから、想定外なわけで、次にサイト作る時は前回の想定外は想定内になる。
つまり、想定外も経験だよ、経験という事。
今度からこういう風に考えよう。
●もったいないなぁと振り返る
今、引越しと車査定のシーズンで、焦ってそのサイト作っているんだけど、これせめて3か月前、もっと言えば昨年から取り組んでいれば、もっと色んな事を今できたんだよなぁと思うとマジでもったいない。
時間は帰ってこない。
食わず嫌いしていた自分を猛烈に後悔している。来年のためにも今年を捨てずにしっかりやるつもりだけどな。
●同じような事を何度も書いたけど、やっぱメンタルだわ
これまでに何度も同じような事を書いてきたけど。アフィリエイトは少なくとも俺にとってはメンタルの問題だわ。
作業をするかしないかという単純な問題から、どういう気持で取り組むのか、適当にやってうまくいけばありがたやとやるのか、ガチで作っていくのかとか。
この先はどうしていくか未定だけど、マジで今年は収益は捨てても良いかなと思っている。
1円だろうが、100万円だろうがどうでも良い。(いや、100万円は嬉しいだろうけど)
それよりもアフィリエイターとしての力というか、地力や経験の方を重要視した1年にしたい。
だから、シーズンものは全て取り組もうと思っている。育毛剤も脱毛エステもかにも、福袋も他何があるか知らんけど、全部やろうと思っている。
今年が俺にとってのアフィリエイター元年にする気持ちでやる。
以上、落書き終了