アメブロ内で埋葬料がどうとかチラホラ見かけました。
協会けんぽに請求することにしました。
会社経由でもらっている人もいますが、
以前、夫の会社の社長に聞いたら、わからないと言ってました。
手続き関係は他の人がやっているようです。

全国健康保険協会に電話しました。
私の場合、夫・被保険者
私と息子は被扶養者ではない。
用意する書類は、夫の住民票(除票)と私の住民票です。
死亡時同居していたことが証明されるものだそうです。

どいらも原本。
あと、死亡診断書のコピーです。

会社経由で申請すれば住民票を取らなくていいか聞いたら、
会社経由でも必要だそうです。

埋葬はまだだけど出来るか?
申請できるそうです。

支給額は5万円だそうです。

 

除票とか除籍、嫌ですが・・・

他にも手続きはあるので、近々まとめて取りに行きます。

住民票などいちいちお金がかかるので、

見せるだけでいいときは提出したくないですね。