2023年に入り、車をこすって修理に出しました。
何度もこすったそうですが、私に言えば怒るからでしょうか?
言いませんでした。
職場では軽自動車にすれば?
車を小さくすれば擦らず済むと言われていたそうです。
アイサイト搭載の車でした。
後に「何度も助けられた」と夫は言いました。
何度も?アイサイトでなければ人身事故を起こしていたかも知れません。
物損事故が多く保険の更新は出来ないと言われたそうです。
今、夫の諸々整理してますが、保険会社からの示談書など何通も見つかっています。

修理に出した車は修理後に売って(また擦る前に)、

ワンボックスの軽自動車にしました。
夫はずっと前、「ワンボックスは嫌いだ、セダンがいい。
死んでもワンボックスには乗らない」と言ってました。
今度は主に私が運転するから、私が乗りやすい車にしましたが、
「それでいい」と夫は言いました。
こだわりも無くなっていました。

あれだけ車が大好きで、大事にしていたのに、
外見は擦った跡でボロボロだったそうです。
夫名義でなく、私の名義にして、保険契約も私名義です。
中古の軽自動車が納車されました。

かなり車幅は狭くなりました。
納車された翌日、夫は車で出かけ、1時間くらいで帰宅しました。
車幅が狭くなれば大丈夫かと思ったのに早速擦ってきました。
塀か何かに擦ってきたのです。
1面だけでなく4面くらい擦って、さすがに私も怒りました。
夫は感覚が鈍くなっていました。

その日、絶対運転をしない約束をしました。

夫が年を取ったらいつ免許返納させるか?
こうなるずっと以前から、息子と相談してました。
夫は車が好きだから、納得しないだろうね、と言ってました。
この日夫は運転しないと約束しました。
その代わりに夫がどこかに行くときは私が運転しなくてはなりません。

何もかも今から思えばですが、
人身事故が無くてよかった。夫も無事でよかった。
今は夫が昨年12月に逝ってしまって悲しんでますが、
もっと早い時期に逝ってたかもしれません。
誰かを死なせたかもしれません。