食うや食わずの生活をしていた自分にとって学校給食はまさに御馳走でした。給食には栄誉の面でも味覚の面でも本当に助けられました。



給食で食べた物が人生で初めて食べたと言う物が結構ありました。例えば「海老フライ・ハンバーグ・唐揚げ・ウィンナーソーセージ」などは給食で初めて食べました。ちなみにこれらの物は自分が社会人になるまで我が家の食卓は上ることはありませんでした。



自分にとってはとても有難い存在の学校給食でしたが同時に学校給食の所為で辛い思いや悲しい思いも沢山して来ました。



家が貧乏で期日通りに給食費が納められずクラスメートからは給食費を納めずに給食を食べていると思われていて給食の度に「給食費払ってないのに給食食べるな!」と言われ続けました。



今の様に給食費が銀行口座からの引き落としだったら少なくとも辛い思いをしなくて済んだんですよね!





 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する