んふふ

超自己チューな得意料理です。
20年前に昔に地元の「chao」とイタリア料理店に「バジルパスタ」が有り、よく会社の同期と愚痴や不満や他愛ない事を20時~23時の閉店まで850円で粘りました。
余りにシンプルでとても美味しいパスタだったので、研究に研究を重ねて本家とは違えど自分のパスタ料理の基本になりました。

作り方は簡単。
材料もシンプル。
トマト(一人前2個位)、
にんにく、
細めのパスタ、
乾燥バジルか万能葱、
塩コショウ、醤油
で、
1、パスタを茹でる
2、みじん切りのにんにくをオリーブ油で炒め、角切りのトマトを炒める。
3、トマトがある程度、ソース状になったら、バジル、パスタの茹で汁をお玉に二杯位加え更に煮詰め、醤油を少々加える。
4、パスタを加え、やや汁が残る位で塩コショウで味付け。
と、文章にすると…
難しいなあ…。
でも、これにアレンジで
あさり
ベーコン
ひき肉
など、加えると
いろんなトマトパスタバージョンが楽しめる。
長男が幼稚園児で専業主婦時代はバタバタと朝5時からカンペキ主婦を命じられ
洗濯、
弁当作り、
朝食作り、
布団干し、
二階建ての家の掃除(棚から床まで全て雑巾がけ必須)
を正午まで終え
(間に次男と愛犬のお世話~)
「俺は稼いでる。何で残らん。小遣いよこせ。稼げない癖に。飯食いやがって。不味い飯ばかりだな。熱いものは熱く冷たいものは冷たく出し、ニコニコと主婦は笑ってろ。暇人。主婦たるもの当たり前なんだよ。モラモラ…(続く)」と罵倒され、
金は残せと節約の中、
58キロあった体重も45キロまで痩せ細り(今考えると痩せるわな
)ランチ外食など主婦がもっての他のモラ夫が居ない隙に、猫の額程の庭のウッドデッキに小さなテーブルで、こっそりパスタとトワイニングかもしれない(特売品)アールグレイのティーバックでアイスティーで、ランチ気分を味わってた。(蚊との闘いだが
)
段々と、トマトや、バジル、アサツキなど家庭菜園するようになりましたが。(益々、蚊との闘いになったが
)モラ夫が居ると、モラ法の監視の中で落ち着かないから、今考えるとそうやって気分転換してたかも知れない。

チキショー。
離婚するなら、ビール
かワイン
でも平日ランチでガンガン飲めば良かったぜ
何て真面目な、私…

