馬鹿道まっしぐら

三日坊主にならないように気合で書き連ねてゆく方向で。
食べた物&買ったもの(=散財)日記にしようと思います。

みんなに馬鹿って蔑んで貰える様に頑張るぞ!

(身内に怒られない程度に、。)

Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

初詣

滅多に行かない初詣に。
というか、よその会社の祈願に便乗。

祈願というか祝詞をあげるのに、カタカナの名前って締らないなぁ、。

意外と困った、。

三が日の最終日の夜、友人とちょっとワインを。
と思ったが、無い。
営業していてちゃんとした所が無い!

こう言った時って、本当に困るんですよねぇ、。
お正月って、周りが明いていてもお目当ては全滅だったりして、。

早く、松が明けて普通の日常に戻って欲しい、、。

気分を変えて。

お正月らしくない生活を送っていますが
お休みなのとテレビが正月特番なので、強制的にお正月へ、。

なら、気分を変えるべく外に出て紫煙を楽しみに、。
意外と人が少なく、落ち着いていて居心地はよかったかも、。
本を読んで、コーヒーを啜って、。


2007

早いものでもう新年です。
昨晩、飲みすぎたためいきなり二日酔いからのスタートです。
しんどいのですが、平和な年明けということで、。

今年こそ、大人しくしようと心に誓うのでした、。
三日坊主だとおもうので、連休が明ける頃には(苦笑。

しかし、二日酔いが(涙。

New Year @Helmsdale

一度戻って着替えてから、毎年のお楽しみにHelmsdale へ。
久しく顔を出していなかったが、いつもどおりの感じで。

毎年大晦日はDJ Nightになって、大盛り上がり。
今年も去年以上に盛り上がっていたのは、お酒のせいかDJのせいか(苦笑。

既に結構飲んできているので、シードルとギネスだけで断念してしまったが
いつ飲んでも、ここのギネスは旨い。

去年はご無沙汰してしまったので、今年こそは。

Count down at New York Bar

カウントダウンは、友人達とNewYorkBarで。

比較的派手だとは聞いていましたが、本当に凄い!
日本人の比率が低い上に、ちゃんとドレスアップしている人が殆ど、。
半分外国にいるようだと思ったけれど、海外でも限られた場所のように思える、。

せっかくに良い気分だったので、シャンパンと共にモンテクリストを、。
雰囲気とお酒とシガーが最高のご馳走、。



飲んでいたら小腹が空いたので、フライドポテトをつまみつつグラッパを、。
こういう、適当な食べ物が尋常でなく美味しいと、とても嬉しくなります。


12時半を回り、少しした所でお開き。
普段は置いていないキャンドルがお見送りを、。



年越し蕎麦

年越し蕎麦に流石へ、。

年越し蕎麦を求めて沢山の人が来ていて、はじめてみる修羅場に、。
女将の目は血走ってるし。

私は友人とともにざるを一枚だけ貰って、そそくさと退散。
今年一年をきっちりと締め括ることが出来ました。

来年も旨い蕎麦を食べに行こう。

今年のよごれ、今年のうちに、。

どこかのキャッチじゃあありません(苦笑。

昔々、品川でお願いした靴磨きのお兄ちゃんが出張で来てくれる事が判ったので
年末の大掃除も兼ねて、お願いした次第です。

〆て11足を3時間掛けて、きっちりと、。


靴やファッション・グルメの話題で盛り上がってきました。
しかし、綺麗になったなぁ、。

今年最後の、。

今年最後の、西麻布のワインバーへ。

スタートに相応しく、。

Krug '89
水曜日の抜栓だったので、二日間時間を置いたものでした。
泡は少し弱っていましたが、熟成させてムルソーみたいな柔らかい味わいで、。
元々パワーのあるお酒なだけに、少し時間を置いてもびくともしません。
泡の元気なシャンパンも素晴らしいですが、泡が弱まってくると見えてくる、ワインそのものの美味しさが感じられて、。
上等なシャルドネのニュアンスが沢山で楽しめました。
でも、まだ15年くらいは寝かせておきたいですねぇ、。


小腹が好いたので、海鮮のリゾットを。
海の幸の味がとてもよく出ていて、とても美味しくいただけました。
個人的には少しお米に火を入れすぎな気がしますが、。
でも、Krugと一緒にこんなお料理が出てくれば、、。


ドンペリニョン エノテーク '88
年末の賑やかな気分をさらに盛り上げてくれます。
とはいえ、はしゃぎ過ぎるのもどうかと思いますが、このお酒にはそういうマイナスのイメージも一緒に(苦笑。

本当に素晴らしいシャンパーニュで、元気な泡の中からワインとしての育ちのよさが綺麗にのぞけました。
こういうシャンパーニュをのめるって事は非常に貴重な体験でした、。


前にお店でお目にかかったことのある方が余りにも美味しそうにコニャックを愉しまれていたので、私もついつい、。
このお店での最後の一杯はポール・ジローのエリタージュで、。
パンチのあるアルコールの感じと、最後に残るブドウの香りがとても気持ちよく、良い気分で酔えました、。
長期熟成らしい、落ち着いていて溶け込んだ感じの香りと美味しさが、何より、。
一年の締め(このお店での)に相応しい、華やかな一杯でした、。





ファミレス気分で。

今年の(客先での)仕事納めの後にゆっくりと夕飯を。

でも、ちょっとおなかに入れているだけに、ガッツリとは、。
ということで、ファミレスっぽくパスタにサラダ。
当たり前だけれど、ちゃんと美味しいので安心して食べられます。

ジョナ○ンやデ○ーズって、ここ数年行かないなぁ、。
行っていても食事をした覚えが無いかも、、。

ごくごく定番のシーザーサラダ。
普通のポーションだと多すぎるので、ハーフサイズで。
こういった融通が利くのが何より。


ボロネーゼ。
上に掛かるパルミジャーノが更に妄想に火をつけます。
クラ○トの粉チーズなんかは絶対に出てきません(苦笑。




1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>