今日の気付き、感想等


・誰でも出来る股関節で捉えた立ち方をしてる時に手刀チェックで軽く上がる時にも差がある
(ちょっと軽くなったり、めちゃくちゃ軽かったり)

・以前よりも体を前傾しなくてもいいかもしれないと思った。なので手刀チェックが軽くなる角度をしっかりと探しながら丁寧にやろうと思う。

・左側の脇腹はかなり縮こまっているようでなかなか、開くというか伸ばすのが難しい。
→右足に比べて左足に体重が乗らない感じするのはこれが原因だと思う。

・以前よりもウンチの切れが良くなった気がする。

・捻りの動きによる抵抗運動を始めた。肩が軽くなる感じは何となく軽くなったかな?くらいでまだ掴みきれていない。体と相談しながら丁寧に続けていきたいと思う。



先日、病院で首と背骨の状態の診察があった。
首、背骨ともにボルトが曲がってたりとか異常はなかったので経過は良好なのでは?との事だった。
他に起きていて普通に生活してると2〜3時間すると背骨が硬直してきて辛い事を医師に相談した。
ボルトで骨が固定されているので動いた時に力を逃がせずに筋肉だったりが疲れてしまうからとの事だった。
人間の身体は自然とそういう仕組みになっていてすごいなと思った。
たぶん、胴体力を向上させるという事はその仕組みを向上させる事なのではないかと思う。

医師にも身体が固くなってしまっているのでストレッチをして良くほぐすように勧められたので、丁寧に股関節の捉えを続けていきたいと思った。