年明けてからの空気の乾燥がひどいように思うのですが気のせいでしょうか・・・。

 

大人アトピーで、20歳すぎてから湿疹で悩まされるようになりました。

最初は目の周りからはじまって、背中やら腕やらで、よくなったり悪くなったりでした。病院でステロイドを処方してもらってはいましたが、結局根治はしないですし。

 

40過ぎるあたりからは顔にはできなくなったのですが、今度は手の湿疹がひどくなり。いわゆる主婦湿疹になるかとは思うのですが、水仕事をせざるを得ないから治らないですね。

 

これもホルモンバランスとも影響しているんじゃないかな~とも思うのですが、通っている皮膚科の先生に聞いてみてもスルーされましたw。まあ、皮膚科の先生なので、言われても困りますよね。

 

で、今はステロイドとヒルドイドを混合した薬を症状がひどくなる春と秋に処方してもらってひどいときには使う感じです。

 

ここ数年は手の平だけに症状が出るようになったので、他の人からはぱっと見はわからないので、ある程度荒れているのはあきらめました。

 

ハンドクリームもいろいろ試してきましたが、ここのところは「ユースキン」一択。

ひどく搔き壊してしまった場合の治りかけのごわごわにも、塗れば肌の状態がおさまるので。うちではボトルタイプを置いておいて家族で使ってます。

 

 

 

↓外に持っていく用、リップクリームもちなみにユースキン・・・信頼しています。

 

 

 

で、ユースキンいいんですけど、べたべたになるので、気軽に昼間何回もつけるのには・・・って思っていたのですが、先日、近くのドラッグストアで下のハンドクリーム見つけたので買ってみました。

 

「売れてます!!」的なシールがついていて、テスターを試してみたら、しっとり&塗ったあとさらさらで良い!となったので。

 

帰宅後にAmazonで見たら評判いいんですね~。

 

 

ユースキンみたいにごわごわしてしまったところが改善する!とはいかなかったですが、しっと~りが長く続く感じ。手を洗うごとに塗ってもべたべたしないので、乾燥予防にはよさそうです。

 

↓無香料と香りつき2種あって「天然ゆずの香り」を買いましたが、ほぼ香りはしなかったです。

 

 

 

写真左は、唇もカサカサしてきたので買ったキャンメイクのリップスクラブ。

思っていたより柔らかく、カサカサが取れるというよりかは、しっとり効果の方が大きい感じ。※通常のリップクリームでもいいかな・・・。

 

しばらく使ってみます。