2023.06.17

 

 

本日は相方と「前日のふとした思いつき」で出かけることに!

 

行き先は「能楽の里牧場」と決めていたのですが、

夜中に何気なくスマホのナビアプリで冠山林道あたりを見ていましたら・・・

 

4ヶ所で通行止めの表示が・・・!!

 

「冬季通行止め」などではなく工事のための通行止めだそうです。

 

まったく想像も予想もしていなかったですし、

気づいたのがすでに真夜中だったため事前の相談もできず・・・で。

 

結局は当日の朝、集合してから行き先を変更することになりました。

 

 


 

まずはR21をひたすら西へ、

R365~広域農道~R8からR365で栃ノ木峠方面へ走ってやって来たのは・・・

 

 

最近何かと話題?の 余呉湖!

 

湖にはカエルの卵(トコロテンみたいなヤツ)がウヨウヨしてました・・・

 

 

ワタクシ、ココへは初めて来ました!

 

 

漁協の建物前にあったチェリオ自販機です。

 

 

チェリオの自販機にこんなのを見つけました。

パインアメサイダー!!

 

パインアメの会社との共同開発商品とのことです。

 

気になってしょうがなかったですがこの場では買いませんでした。

 

まあ、そのうち地元でも買えるだろうってねー

 

 


 

余呉湖をゆっくり1周してから向かうところは、

相方が前からずっと気になっていたところなんだそうです!

 

どこなんでしょうねー

 

R8~R27で三方五湖方面へ向かいました。

 

 

三方五湖の西、R162 世久見トンネルを抜けた先のココから入っていきました。

 

 

ズンズン進んでいくと・・・

 

 

ここは、

若狭基幹林道 の途中にあるめっちゃ見晴らしのいいところです!

 

 

場所はおそらくココです。

 

すぐ近くに東屋があるちょっとした広場のようなところです。

 

 

ココまでは基本的にアスファルト~フラットダートだったので、

Vストロームでもなんとか問題なく走ってこれました。

 

 

空が青いですやん・・・!!

 

 

若狭基幹林道

ワタクシは「今朝まで」まったく知らなかったですが有名な林道のようです。

 

 


 

そんな有名な林道ですが、

Vストロームで「全線」を走るのはさすがにちょっとキツイのではということで・・・

 

 

いったんココから脱出してK22(上中田烏線)に出ました。

 

 

K22からR162に出た先の小浜市田鳥「沖の石大橋」にて・・・

 

 

「沖の石大橋」越しの海がとっても綺麗です!

 

 

んんん・・・?

 

 

あら!

 

 

アホみたいに両手をあげているワタクシを相方が撮ってくれました!

 

 

相方はだいたいこの辺りから望遠レンズで撮ってくれていたようです。

 

 

ワタクシが立っている地点から相方(赤矢印)までの距離はおよそ150mです。

 

 

この橋の上から、

山に向かってアホみたいに両手をあげているオッサンが約1名・・・

 

この橋を通っていくクルマの人達からの、

このオッサン、1人で何やってんだ? 的な、

冷ややか~な視線がとっても痛かったです。

 

なんやったら、

わざわざちょっと「徐行」までしてマジマジと見ていく人もいましたよ。

 

チーン・・・

 

 


 

R162を西へ、

矢代第一トンネルを抜けた先のココを左折して再び林道に入ります。

 

 

赤矢印のようにズンズン進んでいきました。

 

 

どこかにあった案内板です。

 

若狭基幹林道は総延長22kmなんだそうです。

 

 

おお~ 

ここもめっちゃエエ眺めですやん!!

 

 

おそらくココです。

 

家に帰ってから知りましたが、

すぐ近くに「広域基幹林道若狭幹線展望台」という展望台があったようです。

 

 

何も知らないままココへ来たのがよかったのかもしれません。

 

なんせワタクシ「つい今朝」まで知らなかった林道なんですから!

 

 

BAJAもきっと喜んでいることでしょう。

 

 

なかなかこんなポイントってないですよね~

 

 

テンション上がりすぎてバイクの写真を撮りまくりました・・・

 

 

海側とは反対側の様子です。

 

海も山もあっていいところですね~
 

 


 

若狭基幹林道の出口でございます。

 

 

このように獣除けの柵が設置してありました。

 

 

おそらくココです。

 

ここ以外にも入口や出口があるようです。

 

 

獣除けの柵なんだから開けてもちゃんと閉めておけばいいんだよね!

 

そう思って無邪気に向こう側から出てきましたが、

よ~く見ると柵には「通行止」なんていう表示がしてありましたよね~

 

本当はアカンのかしらん・・・?

 

 


 

お腹が空いたので若狭フィッシャーマンズワーフへ。

 

 

小浜丼 1,850円!!

ちょっと高い気がするなぁ・・・

 

観光地価格ってヤツですかね~

 

 

フィッシャーマンズワーフからはR27~R303で琵琶湖方面へ向かい、

K557(西浅井マキノ線)~K513(葛籠尾崎大浦線)を走ってつづら尾崎展望台へ。

 

駐車場を出入りするバイクを眺めながらゆーーっくりと休憩しました。

 

 


 

R303で一気に地元方面へ帰るのですが・・・

 

相方のVストローム1000についていくのは、

BAJAにはなっかなか厳しいですやん!!

(どんなバイクで走ろうが安定して速い相方だからということもありますがー)

 

 

BAJAは単気筒の250cc、VストロームはVツインの1000cc

 

BAJAはVストローム1000の「半分の半分」しかないんですからね・・・

 

普通についていこうとすること自体が間違っているのでしょう!

 

それでも・・・

まあ、それにしてはよう走るわな!!

23年目の老兵? なのでちょっと褒めてやりたいです。(← 個人的な率直な想いです)

 

 

本日はなんやかんやで360kmほど走りました。

BAJAでこれだけの距離を走るのは久しぶりです。

 

お尻が割れるように痛かったです・・・

 

 


 

自宅に戻ってしばらくした頃・・・

 

 

うーん・・・

やっぱり気になっちゃうんだよなぁ~

 

 

やっぱり買っちゃうよね~

 

チェリオなのに150円!

しかも500mlでもなく430mlだとはぁ!!

 

500mlに換算すると約175円ですやん!!

 

ワタクシのような平民のチェリオ愛好者からしてみれば超高級品ですわ~