ボルドール10周年記念 ありがとうリフレッシュ計画 進行中でございます!

 

続きまして・・・

 

この10年でフレームの塗装面にもかなりの不具合が!

ずっと前から気にはなっていたのですが・・・

 

パッと見では目立たない(いいえ、本当は目立つ)のですが、

見る人が見ればめっちゃ目立つやん!という感じだったんですよね。

 

作業工程が前後しますがすでにラジエターは取り外してあります。

 

ストライカーのフルエキゾーストも、

これから予定している様々な作業にジャマなのでバラしてやります・・・!

 

 

組む時に間違えないように番号をつけておきました。

 

 

集合部分は上下の向きを覚えておかないと組むときにヤバそうな感じが・・・

 

 

せっかくの機会なので可能な限りきれいに洗ってやりました。

 

それにしてもフレームの状態が酷い!!

特にフロントタイヤが跳ね上げた路面の水?や細かい砂利が直撃するこの部分!!

 

 

濡れては乾いて、濡れては乾いて・・・を繰り返す、

さらにエンジンやエキパイからの熱でヤラれやすいんでしょうか?

 

 

サビが酷い! これは酷過ぎる!!

 

 

こちらは塗膜が浮いてしまっております・・・

 

 

シートカウル左側にあるこのグリップも裏側のサビが酷かったです。

 

できるだけ簡単にやろうとしても、

エキパイやラジエターは外さなければならないのでこういう機会でもないとなかなか・・・

 

気持ちの上では完全にフレーム単体にして全塗装してやりたい・・・ですが!!

 

 

まずはエンジンハンガーとスライダーを取り外しました。

 

 

大丈夫だとは思いますが、

エンジンハンガーを外したので念のため「エンジン」をリフターで下から支えておきます。

 

 

サビが酷い部分を中心に気になる部分の塗膜をガシガシ剥がしていきます。

 

 

塗膜を剥がした後は徹底的に脱脂処理をしておきました。

 

 

塗料はコイツです!

ホンダのフレームによく使われている純正ブラックのスプレーペイント「NH-1」です。

 

BAJAのフレームカラーもコレと同じなので余っても全然大丈夫です。

 

 

新聞紙で周辺をマスキングして時間をおいてサササ―ッと3回ほど塗ってやりました!

 

 

テカリの具合で若干ゴテゴテに見えますがまあまあええ感じに塗れております。

 

 

ツヤもそれなりにちゃんと出ております!

 

 

特に酷かったこの部分も綺麗になりました!

 

 

エンジンハンガー、シートカウルのグリップもめっちゃ綺麗になりました!

 

 

シロウト塗装なので多少アラはありますが、

見違えるほど綺麗になりました、大満足!!

 

今後しばらくはタッチアップ程度で十分でしょう!

 

ボルドール10周年記念

ありがとうリフレッシュ計画はダラダラと続く・・・のであります。