2017.01.15
 
本日も雪が降ったりやんだりで恐ろしく寒いですが、
昨日届いた代品のメッシュホースを交換することにしました。
 
不具合品をメーカーに返送しちゃいたいですし・・・
 
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それにしても寒いなぁ・・・
 
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ササッとフルードを抜いてブレーキホースを外しました。
 
ホースだけではなくバンジョーボルト、ワッシャーなど一式を交換します。
 

 
改めて今回の代品と不具合品とを比較しておきます。
 
まずはマスターシリンダー側です。
 
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続いてキャリパー側です。
 
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全然違いますよね?
 
それでは代品のメッシュホースを組んでいきます。
 
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キャリパー、マスターシリンダーそれぞれにバンジョーボルトを取り付けます。
 
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変にねじらないようにホースを引きまわしてフィッティングを締め込みます。
 
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マスターシリンダー側のフィッティングも締め込みます。
 
それではフルード注入、エア抜きを行います。
 
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今回はメッシュホースに付属のフルードを使用します。
 
先日思いついた「ポンプ付きのボトル」を使っての作業です。
 
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ブリーダーボルトを緩めてキャリパー側からポンプでフルードを送ります。
 
あっという間にマスターシリンダーまでフルードが行き渡りました。
 
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再び廃油用のペットボトルを用意して、
マスターシリンダーにフルードを継ぎ足しながら通常のエア抜きを行います。
 
あっという間にエア抜きが終了しました!
 
エア抜きは十分すぎるほど行いましたが、
それでもフルード注入~エア抜き終了まで10分もかかりません。
 
やはりこのやり方は簡単で早い!!
 
もしかして
これが普通のやり方なのかしら?
 

 
しつこいようですが、
マスターシリンダー側のフィッティングを車体に取り付けた状態でも比較します。
 
まずは交換前の不具合品です。
 
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被覆の末端部分とメッシュが思いっきり見えています。
 
では本日交換した代品はどうでしょうか?
 
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被覆の末端部分もメッシュも見えませんよね。
 
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反対側から見てもまったく問題ありません。
 
このように外観からして全然違いますしもちろんフルードの滲みもありません。
 
不具合品についてはまったく同じ写真をメーカーに送っています。
 
こんなに違いがありながら
画像を見る限り正常な状態 だと主張してくるとは!
 
恐るべしですね。
 
作業としても簡単な内容なのでミスすることもないですし。
 

 
ところで、
メッシュホースの車体への固定ですがホースのみではスカスカで緩いです。
 
どうしようか?と思いましたがふと「ある物」の存在を思い出しました。
 
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次のゴミの日に捨てる予定だった純正のブレーキホースです。
 
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この部分を適当なサイズにカットして再利用します。
 
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フロントフォークのこの位置に無事に固定ができました。
 
何か他にいい方法があればまた変更しようと思います。
 
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無事に作業は終了です。
 
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今回は私も少し反省しました。
 
取り付ける前に「その外観」に違和感を感じてはいたんですが、
目の前にパーツがあるとどうしても「早く取り付けたい」と思ってしまい、
その欲求を抑えられず強行してしまいました。
 
すでに純正のブレーキホースは外してしまった後でしたし、
また元の同じ状態に戻すっていうのも何だかつまらないなぁ・・・と。
 
取付け前のパーツに疑問や違和感を感じた場合は、
作業を中止してメーカーなどに報告した方がよかったですね。
 
もっと言えば、
作業を始める前によくパーツの状態を確認することですね。 ←(本来これが普通ですね)
 
そうすれば、
今回のように「2回も同じ作業をする」というムダなことをせずに済む訳ですから。
 
ただただ反省です。
 
それにしても寒い!!