キットの中身 Nakaさんの1号機へ取り付ける
今回は先にCDIから取り付けた。
シート、タンクを下ろし(当然サイドカバーも外したよ)OILキャッチタンクのホースを1本だけ抜いておく。
撮影するの忘れたんです
なので文章で説明すると…
グリップバー?(大きいバイクならタンデムバー)キャリアが付いている車両ならそのステーの間
フレームの上にラバーを敷き、両面テープで固定、更にタラップで押さえた。
ノーマルのCDIを外しそこへイグニッションコイルを取り付けた
ハイテンションコードが長いから楽勝で届きます。
コイルのベースを取り付けます
右上の切り書き部分から配線が出るのですがそこの切り書きが小さいんです。
もっと大きいとまずいのかな?このベース加工した後のエッジ処理(CとかRとかの)が無いので
配線を噛ます様な組み方をすると線がすぐ切れちゃいます。要注意ですね。
何回見ても小さいですね
本来のコイルを外しそのカプラーへデイトナ側のカプラーを挿します。
(ニュートラ&発電の配線です)
その他は付属のハーネスでCDIとコイルを繋ぎます。
エンジンストップ用の黄色配線(デイトナ側)と黒/白(ホンダ側)の配線を繋ぎます。
この配線、外したノーマルのCDIカプラーに黒/白がいるのでオスの端子を黄色配線に付けて
CDIのカプラーへ差し込み絶縁テープで処理しておきました。
タコメーター用の配線青色(デイトナ側)の配線も黒/黄色が黒/白配線と同じ要領で繋ぎました。
さて、エンジン始動してテストです。
エンジンは難なくかかりましたが補記類の動作がおかしいです![]()
ウインカーやライトもタコメーターも変な動きをしています![]()
もう一回良く確認すると…
ノーマルのイグニッションコイルも外しています、そこへアースの緑線が共締めになっていました。
それのつなぎ忘れと判明、早速繋いでテスト再開。
ウインカー良し
ライト良し
テールランプ&ブレーキランプ良し![]()
エンジンかけて…
タコメーターが…
動かない![]()
配線を再度チャック
わ~ん
壊れちゃいました![]()
Nakaさんごめんなさい、週末に渡せると思ったのですが代わりのタコメーター来るまで待っていてくださいね。
大至急注文をかけました、幸いメーカーに在庫が有ったので年内には何とかなりそうです。
追伸
タコメーターにより社外のプラグキャップ・コイル・ハイテンションコードに変更すると動作保証が無い物があります。
要注意ですね。今回NakaさんはタケガワのDNメーターへ変更しました。
このメーターはマッカゲ~さんが同じ仕様ですでに使用しています。
追伸×2
外したタコメーターを電装系がほぼノーマルの車両(めろ吉号)に仮配線して動かしてみた。
アイドリング 軽く開けてみた
う、動きました
アドバンスアウターローターとの相性が悪いみたい![]()







