LEDのテールランプ使っている車両が多くなっているよね。

す~ちゃんのネクサスは自作品だった。 



いつもの様に電話が鳴って…

「テールランプ(ウインカー)のLEDが点かなくなって…」

「LEDでしょ?」

「そうなんです、切れたんです」

「基盤から外してLEDだけ交換したら?」

「これ、球だけ交換出来るんですか?」

「出来るよ」

「4個点灯しないんです、ネクサス購入店の人に聞いたら1個切れても半分消えるだって言ってました」

たいがい数個のLEDを直列配線しているから1個パンクすると数個点かなくなるのは知っていたよ。

「そうだね、その様に配線してるからね、規格をお店の人に聞いて電子部品屋さんへ買いに行けば?」

「買えるんですか?」

「型番さえ分かれば買えるよ」

「聞いてみます」


それから数日後…

「交換してみたのですがやっぱり点かないんです」

「極性が有るから反対に付けてない?」

「はい、何処か修理してくれる所知りませんか?」

自分もそんな所探した事がないので分かるわけ無い。

「知らないな、(たぶんMikuniへ持ってきたいんだなと思いながら)見てあげるから持ってくれば?」

「良いですか?明日持っていきます」 最初から「見て」と言えばいいのににひひ



その物がこれ  

        

  


良くできた自作品だな。

基盤なんか有りませんその物に小さい穴をあけ、LEDの足を裏側に出して空中配線してある。

ウインカーは4個一組で片側8個で点灯している。

交換用のLEDを3個購入済みなのでパンクしている物を探せば点く様になるだろう。

交換用のLEDをレギュレータDCパワーサプライにつないで極性と点灯電圧・電流を見ておく。

1個にそのまま12vかけると当然だがパンクするから。

とりあえず、12vを入れてウインカーを点灯させてみるとやっぱり半分(4個)点かない。

この時、裏側で切れている方の回路を確認しておく。

ホットメルト?らしきモノで固定してある配線をLEDの足の部分だけ剥がして

1個ずつ点灯するか見ていく。(当然ですがパワーサプライの方で点灯テストをしています)

極性を間違えても点かないだけだから点かなければ逆さまにして4個全てを点灯テストすると

やっぱり点かないのが有りました、これを購入品と交換すれば良いわけですね。

半田ごてパンクしているモノを外してそこに購入品を(極性を良く確認して)さして配線を

再度半田上げして…点灯テスト。

   
見事に点きました。

良くできている自作品です。