凄く久々になってしまいました。

だいぶ前ですが、行ってきました。

日の出直後のアクアラインを渡り

 


R20を外れ意外にも通った事が無かった笹子峠へ。
 


今は当たり前にトンネルを抜ければあっという間に通りすぎますが昭和33年まではこの道が山梨と東京を結ぶ主要道だったというのに驚き!
通ればわかりますが細い細いつづら折れの道は大型車は地獄の道だったと思います。


矢立の杉



そして目的地


 
雲が目の前ですね


 
その先の鉢伏山を目指して走ります。


 
道端のちょっとした場所があったので。
この上は登山用の駐車場で朝までは車は来ないだろうと思いここでお泊まりさせてもらいます。




陽が傾くにつれ景色は凄い事になっていくんですが同時に熊さん………大丈夫だよね?と辺りをキョロキョロ。
高ボッチで1人ボッチ



そしてよせば良いのに酔った勢いで検索したらこの山。
何年か前にヘリが墜落して6名の方が亡くなっているんですね。 
出たら出たで皆さんで宴会しましょ😅
 
雲海が広がった朝。
八ヶ岳が綺麗に浮かんでます。 
標高1800メートル。
涼しいを通り越してました。


 
そして雲が下がった頃を見計らって高ボッチの展望所まで降りてみると。
 
 
この時期では珍しいのではないですかね?
最高に運良く諏訪湖と雲海と富士山が納まってくれました!!!