先週、スリランカの南部で、トラックと乗客の乗ったバスが衝突した。バスは燃えて、乗客23名が焼死した。誰が誰なのか分からないと新聞は伝えていた。


ジャフナでは、私の出身村の近くで、1人の男性が誰かに殺された。

その日の朝、彼は赤ちゃんを授かったばかりだった。

そして夜に、彼は死んだ。


誰がその赤ちゃんに父親を会わせられるの?


雨もまた、バティカロアの難民達を追い立てる。

雨水が彼らの簡素な家の床を覆う。

先週末はシンハラ人とタミル人のお正月だった。

こんななかで、どうお祝いできるというの?


この国の状況は何も改善されていない。

ただ失う物が増え、復讐が続くだけ。

この国では毎日、誰かが誰かを殺している。

この生活に誰も答えを見つけられない。


先週の金曜日から日曜日までスリランカは新年の休日だった。

私の村でも雨が降っていたので、私はほとんどを家の中で過ごした。


私の姪は歩く練習をしている。

今、4本の乳歯が生えていて、2本が新しく生えてきている。

時々、私達を噛んで遊ぶ。

彼女は水遊びも好きだけれど、お風呂は嫌い。