ラブレタ ー それから -102ページ目

川柳 其一

KYを
空気読めると
読み間違い

…未曾有な首相


KYを
危険予知とも
言うんだよ

…支持率十代


Yes We Can
僕もできるよ
秋の選挙

…九月の陣

新聞チラシの裏に印刷は必要か

最近の新聞チラシは、裏表とも印刷してあるものがほとんど。

「当たり前じゃん。紙の有効活用だし、エコだし!」

本当だろうか?

昔、私の子供の頃、新聞チラシの裏は印刷していないのが普通だった。
紙質が悪くてぺらぺらなので、両面印刷できないこともがあった。

しかし、裏に表の印刷が透けていたが、まがりなりに白紙であったので、子供の勉強には欠かせない存在。
漢字の書き取りの練習、算数の筆算の練習、英単語の練習、お絵かきの下絵…

いや子供達ばかりでなく、黒電話の横には必ず葉書半分くらいに切った新聞チラシで作ったメモがあった。

今の子供は「漢字書き取り帳」なる綺麗に印刷されたノートを使って勉強している。

かたや、両面印刷されたほとんど読まれない新聞チラシが毎日ゴミになっていく。

広告を出す企業からすれば紙の有効利用と経費節減で胸を張るところだが、社会全体からすればエコどころか資源の無駄遣いもいいところ。

第一、改まったノートよりチラシの裏に思い付いた時にさらさらと書けるのは、「勉強しないといけない」という心理より楽で気軽に勉強できる。


まだ自分専用の勉強部屋など珍しく、ご飯を食べるちゃぶ台で宿題をしたものだった。

新聞チラシばかりでなく月が過ぎて破ったカレンダーの裏も良くお世話になった。

うちは長屋ではなかったが、お隣りさんと米や醤油の貸し借りもあったし、子供がいない家に行って新聞チラシも貰いに行った。


今、エコバッグが話題で、中にはブランドものの何十万円というものもあるらしいが、昔は「買い物カゴ」を持っていくのが当たり前だった。

買った商品の包装も新聞紙だった。
衛生的ではないかもしれないが、特に病気もなかった。

とにかく、エコとか資源の有効利用とか地球に優しいとか、改まった運動も大事だが、工夫次第で小さいが確実なやり方がある。

新聞チラシの裏印刷止めてくれたらほうがエコになると思う。

しかし、今になってそんな貧乏臭い勉強するようになるだろうか?

ヘアーサロン美粧館のCM

関西限定だと思いますが、ヘアーサロン美粧館のテレビコマーシャル。

静止画でBGMが「チャンチャカチャンチャン・チャンチャカチャンチャン」と単純なリズムのやつ。

そこに出てくる、おさげ髪のハーフの女の子。
たぶん、年齢は18歳くらい。



けど、このCM、

30年くらい前から同じなんですけど(-ω-;)

UNCLE LIVE

昨日、猪名川町のUNCLEさんのライブ に参加してきました。

14:00~20:00

最初から最後までいました。

私は17:30に出番。


柿田屋悟郎&ほごしゃ会


嗚呼紺虎芭簾-20090118_垣田屋悟郎とほごしゃ会_02.jpg

嗚呼紺虎芭簾-20090118_垣田屋悟郎とほごしゃ会_01.jpg

前の日の練習もありリラックスしてできました。

アコースティックなブルースバンドなんですが、始めての経験でした。

ベースソロをふられると、どうしてもジャズぽくなってしまいます。
バンドの雰囲気に合わすように研究が必要です。

最後のステージではUNCLEのママさんの山中るいさん(vo)と井之上雅子さん(p , vo)のバックで「We Are the World」させてもらいました。


嗚呼紺虎芭簾-20090118_山中るい&井之上雅子.jpg

前の日にYoutubeで予習しておいたので、なんとかできました。

他流試合も勉強になります。

しかし、今朝の全身の筋肉痛はなんだ!

そろそろ、オリジナルバンドも始動しないと。

最後の言葉

偶然見つけた、川嶋あいさんの小説。

というか、自分史。

http://ent.newscafe.ne.jp/q?uid=NULLGWDOCOMO&i=kotoba%2Findex

読んでいくうち、涙うるうる。

最近、涙腺が緩い。

川嶋あいさんのことは名前と路上ライブから、くらいしか知らないけど、裏にはたくさん苦労あったんですね。
それを乗り越えて頑張っている。
若いけど頭下がります。


お昼のテレビドラマ「ラブレター」。
耳が不自由な少女の恋を中心とした物語、

じれったさとせつなさにうるうる。

「ラブレター」についてはまた後日。