使い分け | ラブレタ ー それから

使い分け

ツイッターを本格的(と、までいかないが)使い初めて1週間くらい経ちましたが、ブログとツイッターの使い分けが難しいですね。

これまでもブログの記事は、例の「妄想話…随分止まってますあせる」などの長文と、思いついた事やあった事の短い文章が入り交じっていました。

短い文章・・・つぶやきなのでツイッター向きです。
長い文章・・・ブログ向きです。

当然、短い文章はあまり文章内容を吟味して書かない。話言葉のようなものです。

ツイッターというものが出てくるまで、そういう媒体がなかったので、ブログにつぶやいていたわけです。
最近、このアメーバでも「なう」というのが出来ましたが、あまり使ったことがない。

私を含めて、つぶやき程度の短い文章もブログに書いているのではないでしょうか?

芸能人のブログ…とくにアメーバは多いし、それを「売り」にしていることもあります。
かく言う私もそのうちなのですが。

芸能人の方のブログには、行間を非常に多くとっていることが多い。
見やすさもあるのでしょうが、サイドのいCMを多く載せる目的やページビューを稼いでランクアップを目的にするのもあるのかもしれません。
人気商売ですから、それもありかな。
あえて、それで、否定はしません。

やはり、ツイッターを使う人口が多いのもあり、関連アプリやサービスも多いこともあって、使いやすい。
しかし、文字数は150字までと短い為、文章にどうしても制限があります。

ブログは長文が可能なため、細かい表現が可能です。
長い文章は、内容を考えて書くため、ブログ向きかもしれません。

ですが、特に携帯からアップするには長い文章は辛い。
ツイッターのほうがいいです。

それにツイッターのほうがリアルタイムで情報が流れるので、そういう点は優れている。
が、ガセネタも多い。
しかし、そういうガセもすぐに否定するツイートが出てくるのでいいといえばそれまでだが。


しばらく使い分が必要ですね。

まだまだ、どちらも充分に機能を使い切っていません。


これまでの感触では、自分がつぶやいたツイートをまとめてブログ風にまとめてくれる無料サービスがあるので、ブログを書くネタになるような気がします。

ブログ更新をツイッターにつぶやく人も多いし、他のブログでは更新したら自動でツイッターにツイートを流す仕組みもっているところもあります。

アメーバには「なう」があるからしないでしょうね。


しかし、時代は進みました。

ブログなどなかった時代は、みんなホームページを作ろうとしたものです。
HTMLとかスクリプトとかCGIとか、かなり専門的な知識が必要でしたから、かなりの人が挫折しました。

普通の人は、ホームページを作るのが目的ではなく、何かを表現したいからホームページを作ろうとしたのに。。。

そこにメールマガジン、掲示板というものができ、さらにブログ、さらにツイッターです。
誰でも気軽にネットで表現できるようになりましたね。

が、負の面も社会問題になってます。
裏サイトでのいじめとか。


もう少し使ってみて様子みます。