お金の使い方 | ラブレタ ー それから

お金の使い方

今、日本に住む人達が一番悩んでいる「お金の使い方」とは、例の「給付金」だろう。

2兆円という莫大な金額。
しかし、原則一人1万2千円という中途半端な金額。

住民票が無いホームレスの人、外国人などは貰えるのか。

いつ貰えるのか。

はたして、本当に貰えるのか。

生活支援なのか経済活性なのか。

お金持ちは貰って良いのか悪いのか。

世論調査でも明らかなように、「給付金は反対」「でも貰えるなら貰う」は、ごく自然な考えだろう。
しかし、財源は税金。
日本で生きているかぎり、税金を払っていない人間はいない。

「生活保護者は?子供は?」

間接的に消費税払っている。
収入が無い人でも、その分、納税者が代わって払っているだけのこと。


ところで、mixiのマイミクさんでお医者さんの方も訴えていたが、インフルエンザの患者さんが急に増えている。

「ワクチン接種」が一番の予防とのこと。

今、学校の予防注射がなくなったが、副作用の問題もあるとはいえ、復活させたほうが、社会全体にはいいのではないかと思う。

一般にインフルエンザ予防接種に一人3千円から6千円かかる。

今の世の中、なかなか高い。
会社によっては、社員の接種代を全額補助するところもある。
しかし、今日の食事さえままならぬ人達もいる。

いっそのこと「無料」にしたらどうか!

財源などは2兆円もあるのだから、お釣りのほうが多い。

2兆円もあるのだから、考えたらいくらでもアイディアがあるはず。

「生活給付金」だけでなく「医療給付金」「教育給付金」「介護給付金」「小子化対策給付金」「子育て給付金」…いくらでも出てくる。

今の日本の政治家は想像力が無い。

というか、わざと考えないのか。。。