妊娠と仕事のカンケイ | バイトウシエラオ

バイトウシエラオ

ブログの趣向を変えました。妊娠記録から、飛躍して、整理整頓お片付け系ブログへ。今は物が多すぎる実家の片づけを腰を据えてやっています。保育園に通う2児の母。

気持ち悪い~

けど、弁当を梅粥に変えてから少し楽。

(ご飯+梅干しを持っていき、お湯をかけるだけ)

 

 

でもなんかなんかスッキリしない毎日です。

夜は気持ち悪くてすぐ寝る。

おかげで何もしてません、何も!!

 

 

そうそう。

2人目を妊娠し、仕事と自分の関わり方について少し考えています。

会社は、1人目はよかったね~!全然オッケー!て感じ

でしたが、復帰してからは「こいつはいつか2人目を作る

リスクをはらんでいる」と思われています。

ちなみに会社にはまだ言ってません。

上司が出張中なのと、来週の健診後かなぁと思ったり。。

(母子手帳もらってから)

 

うちの会社は、結婚している人はいても

子供がいる人が少ないです。

デリケートな話題なので一切話しませんが。。

 

で、2人目となると。

私自身、モチベーション続くかしらという思いが消えません。

 

 

朝から夕方までの仕事。定時で帰れるし、激務でもない。

でも、今はやりの在宅勤務なんか許されるような

環境ではありません。

(田舎の中小企業)

 

社長は2代目で、以前は大企業に勤めていたので

理解はあるものの、じゃあ在宅できるような環境を

整えるとか、そういう実行力はありません。

新聞とかで読んで、これいいじゃん、やりなよ!

とは言ってくれますが・・・具体性なし。

 

 

ただ、家で子供と専業主婦というのも

性に合わない自信があります。

(お金を稼ぎたいのです)

 

 

でもでも、今の仕事にこだわることはないんじゃないかと

思っています。

 

 

もともと英語の先生になりたくて、周りからも

やればいいじゃんと言われる感じ。

英語の先生のほうが、調べた限り少し自由がきく感じ。

(友人の話などから)

 

 

まぁ、今回の出産は産休・育休を取る予定なのですが

復帰してさて何年やるかは正直不透明。

 

実は、復帰して、仕事も楽し!と思っていた時期もありました。

適度に出張もあったし。(リフレッシュ)

 

 

でも、再度の妊娠で、またやる気が減退中。。。

さてさてさて。

どうなりますやら。

 

 

2人目の壁、そして小学校入学の壁もありますね。

でもお金稼ぎた~いな。

 

 

息子は1歳9か月。

来月は進級です。(保育園)

さみちい・・・

 

もう保育園にも慣れたもんで、さっさと行ってしまいます。

朝は子供の数少ないので

0歳から6歳まで1つの教室に集められてる

んですが、そういう場所でもまれているようですw

 

 

おしゃべりも急に増えた感じで

どうじょ(どうぞ)がここ数日のマイブーム。

自分がもう食べたくない食事とか、どうじょ、どうじょ、とすべてくれます。

 

おい!

 

あとは、くちゅった(靴下)、めめ(目、メガネ)、あーあ(残念な感じで)、とかが増えました。

女の子は同じ月齢でももうペチャペチャしゃべっててびっくりします。