祝☆2ヶ月 | バイトウシエラオ

バイトウシエラオ

ブログの趣向を変えました。妊娠記録から、飛躍して、整理整頓お片付け系ブログへ。今は物が多すぎる実家の片づけを腰を据えてやっています。保育園に通う2児の母。

2ヶ月を迎えた息子。

生まれたときも3320gでそこそこありましたが、でかくなっており、

生後51日の保健師訪問では5760gでした。

ちなみに1ヶ月健診から53g/日の増加。

増えすぎじゃ・・・?


そのとき、ついでに母乳どれだけ飲んでるか計りましょう!

ということで、爆睡している息子を起こし

(保健師さん、かなり声のでかいオバチャンだったけどなぜか爆睡。

普段、昼間は物音には敏感なのに・・・)

半ば無理やり飲ませ、息子も「しゃ~ね~な」と言うけだるい感じで

そこそこ飲んだらまた寝てしまったのですが、

そのやる気ない感じで120ml飲んでおり、保健師さんが

「(多すぎて)2度見してしまいました!母乳だけですよね?問題なしです」


と言われたので、母乳ってどれだけ飲んでるか良く分からなかったのですが

入院中から「双子でも余裕なおっぱいだね」と言われていたこと、

息子がお腹いっぱいになったら自分から「ちゅぱっ!」と口を離すこと、

またお腹空いたらあげればいいや~と言う感じで

ミルクは一度も足したことないです。



そこからもう10日以上経ってるので6kgは超えたかな?

身長も大きめだし、割と今のところ順調な成長具合です。




しかし、おっぱいがまだ少し過剰生産中で、夜お風呂で少し絞ってます。

でないと夜飲んでくれない時間でパンパンになっちゃうので・・・

(夜は大体6-7時間まとめて寝ます)



妹の子供2人が乳児湿疹がかなりひどい方で、それを間近で見ていたので

同じ家系だしどうかな。。。と不安に思ってましたが

今のところ、少しは出るけどツルピカお肌です。




ただ、生まれたときは普通にあった髪の毛がなぜか前のほうだけハゲ、

そこもある意味ツルピカです。

かわいいけどね!(親ばか)

というか、そのはげ方、私の小さいころにそっくり・・・

(1歳までヒヨコみたいな頭してました)




オムツも、布オムツでいまのところやってます。

おしっこは洗うだけ、ウンチもすぐに洗えば汚れは落ちやすいので

あまり苦にはなってないです。

これから外出増えたら、外出は紙オムツ、などうまくやっていこうと思います。

何より、経済的です。ゴミも出ないし。思ったより大変ではないです。




また、生まれた日から昼夜の区別はあるようで、夜は良く寝てくれます。

た、だ、今日なんか昼寝ほとんどしてません。

小刻みに起きちゃう・・・昼間は起きてる時間が確実に増えています。





予防接種は、まだ少し受けないでおきます。

まだ免疫力があるし、もう少し大きくなってからにします。

(2ヶ月からというのは、大人の都合によるところも大きいようです)






それにまだ学資保険とか手付かずだし!

2ヶ月経ったことだし、少しずつその辺の面倒で避けていたことに手をつけないと。





それにしてもだんだんとプクプクしてきて、

息子は、

かわい~です!