フォーミュラは麻薬? | トイプはドッグウォークしない?

フォーミュラは麻薬?

今は、臭い液にどっぷり漬け込まれている

ワームが多いですが、

これはガルプ以降の話。


それ以前は味付き、匂い付きでもバークレー以外は

やさしかったですね。


当然、それらの製品で全てをカバーできれば

言うことは無いのですけど、


世の中、そうは上手くいきません。


未だにそんな状態、集魚効果と、動きのデザイン、使い方、

姿勢、、、全てがパーフェクトなものはなかなか、

です。


相変わらず無い物は作るしかありません。


ゲーリーにもう少し塩が入っていたらなぁ、

こんな形があればなぁ、


この辺は、鍋で溶かして注形したり、(溶かしたときに塩増量)火で炙って足をつけたり、

どうにでもなりますが、


素材は難しいです。


最近はあまり聞きませんけど、

ワームは好みの硬さになるようにオイルソークして

使ってます。


エコギアのオイルなら、釣行の前の晩からつけたり、ね。


STYLE VERSION 2


ところが、

有る時出会って、閃いた、

悪魔のオイル

「イカ原油」


もう、10年くらい前からカタログ落ちしていて

写真がデッドストックの最後の1本。

足を洗わなくちゃな、と思っていた矢先、

普通に売られていました。


カタログに載せていないだけですね。


これですね、

まったくお勧めではありません。

友達減るかもしれません。


それくらい強烈にクサイです。

半端じゃないです。

魚は知りませんが、人間は近寄れません。

ボートの上で蓋を開けようものなら、あからさまに嫌われます。


そもそも、スズキ目、やサンフィッシュ系には臭いで集魚と言うことに

懐疑的では有りますが、少なくとも、離形剤まみれの科学臭より、

咥えている時間は長くなると思います。

味覚には効果があるのではないでしょうか?


単なる経験則ですけどね。


で、先の悪魔のオイルで漬け込んだワーム、

半端じゃ有りません。


但し、普通は柔らかく、大きくなったりしますが、

コイツは硬く締まっていきます。


ゲリグラだと、2回りくらい小さく、硬く、もろくなります。

姿勢も沈下速度も変わりますので、要注意。

STYLE VERSION 2-P1001756.jpg

ついでに、イカのフォーミュラ。。

これは、百害あって、でしたね。


スプレー式なので、堤防の風下からクレーム殺到、

しかも洗い落とせないので、写真のようにエギが変色しちゃいます。

しかも、釣果にはほぼ?貢献せず。

プラシーボ系?

抱いている時間が長くなるのかなぁ??


抱いたらすぐフッキングしちゃうから検証のしようがありません。

そもそも、エギングは動きで釣るのだから、それ以外の要素は

いらないと思うのです。


・・・それってバスも同じじゃん。

って、みんな思いますよね。

でも、本当に凄いんだよ(笑)