バッタの脱皮(蚱蜢蜕皮) | 中1娘と高齢ママ

中1娘と高齢ママ

数学好きな中1の娘のことを主に綴った高齢母のブログです。娘は中国からの帰国子女で、小6の時に英検準1級、数検2級、漢検5級を取得した検定好きです。

我が家は夫の仕事で中国に8年駐在、娘が小5の時帰国し、今は中高一貫校の1年生です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

中1の娘が今日登校途中、オンブバッタの2齢幼虫を捕まえました泣き笑い


小1〜小3の時の娘は、「昆虫オタク」。

中国の田舎に日系の塾など無く、週末になれば虫採り網と採集ケースを抱え、母娘で野山を駆け回ってました(夫は昆虫が無理)


バッタは飼育が比較的簡単で、特に娘が魅入られたのは、脱皮の瞬間の観察です。

写真はショウリョウバッタの1齢〜4齢の脱皮の抜け殻ですが、細い触角から手足の鉤爪まで完璧に脱皮✨するのが何とも不思議。

カマキリの脱皮の抜け殻は、元のカッコいい姿と違って、なぜかムンクの叫びみたいなファニーな姿になるんですよね泣き笑い


Grasshopper sheds skin in a perfect replica✨

蚱蜢蜕皮,它的外壳就是一副完美的艺术品!


昆虫オタク→マイクラ三昧→数学好きに変遷、完全に男子な趣味の娘ですニコニコ