その🐶との出会いは(このコもダックスでボビー君)まだ4ヶ月なのだけど暴れん坊でお年寄り夫婦の手に負えなくなったので引き取らないか?と知り合いからのお誘いでした。
子供の頃から猫や鳥や亀やハムスターとは暮らした経験がありましたが、ずっと飼いたいと思っていたけれど家の事情でなかなか飼えなかった犬とは初めてで全然分からない事ばかりだけどやっとこの時が来た❣️と意気込んで迎えました。
家に着くなりバックの中から飛び出して(オシッコでびしょびしょ状態😅)部屋を走り回ってなかなか捕まらない💦
「なるほど…」
と暴れん坊ぶりを初対面で確認🫣
なんとか落ち着いた頃を見計らって体を拭いてお水などをあげたのでした。
ここからが試行錯誤の始まりで飼育HOW TO本を読んで一応勉強したつもりでしたが、この時はまだ飼育の仕方も古い方法しか載っていなかったのでそれを実践してみるしかなかったのです。
(今やペットシッターとして様々な勉強をしてきたのでこの頃とは全然違うセオリーでないとトレーニングの効果は出なく、犬も飼い主も幸せな共同生活はできないのは当たり前だと思ってますが)
古い飼育方法とは…つまり犬はオオカミが祖先なのだから誰がリーダーかはっきりと示す。みたいな感じで飼い主がリーダーで家族の中でも犬が1番下だとするピラミッド型の教え方です。
色々な考え方があるとは思いますが、犬はオオカミの遺伝子を受け継いでるかもしれませんがオオカミではなくイヌです!(笑)
つまり使役犬や愛玩犬として人間が作り上げた別物に今やなっているのです。
交配を重ね様々なお仕事を人間に役立つように改良された長い歴史で全く違う種族となっていると思って良いと私は思います。(日本犬などは少し野生の感覚に近い自立心があるのかもしれないですね)
そんな事も全然知らずに本にそってやってみた所、やっぱりうまくコミュニケーションが取れる訳もないし、可愛いので甘やかしてしまったり厳しく叱ってしまったり😱と一貫性のない態度で迷走していました。
当然カーミングシグナル(犬がコミュニケーションの手段として用いているボディランゲージ)など知る由もなく人間が勝手な決めつけで叱れば犬も自分を守る為に噛むという行為になってもおかしくないですよね😂
この方法で本当にあっているのか⁉️と疑問に思い、犬との楽しい生活がしたいのだからもっと違う緩やかなやり方があるのではないかと考え始めたのです。
そして寝る時もしばらくはケージに入れて夜鳴きしても少ししたら慣れる…って本に書いてある通りにしたけれどなかなか直らず😂
それより私が気になって気になって…
「やっぱり可愛いボビーと一緒に寝たい!」願望が抑えられず一緒に寝る事にしました。
それ以来私は一緒に寝る派です💖
これもまた色々な考え方がありますよね。
そんなこんなで何とか慣れてきてまだしていなかったワクチン接種も全部済み晴れてお散歩へ行ける事となりました。
次回へ続く…
