今朝の十和田は、雲がありながら晴れていて、気温は26℃になって、蒸し暑くなっています。

 

先日行った隣町の公園には、「ブタナ(豚菜)」が咲き始めていました。

 

 

これが花です。花だけ見ると、タンポポだと思ってしまいますね。

 

公園の垣根には、絡みついた、「スイカズラ(吸い葛)」にも花が咲き始めていました。

 

これが花です。まだ蕾も見えますが、咲き始めは真っ白です。

 

こちらは、咲いてから時間が経った花で、黄色くなっています。白と黄色が混在するので、「金銀花」ともいわれます。

 

2日後の別の場所のスイカズラです。ビッシリ花が咲き誇っています。

 

このように、白い花がだんだん黄色に変わっていきます。