今朝の十和田は、未明から降り出した雪で、一面真っ白、最低気温は-5℃で、寒い朝です。

 

朝起きて、9時過ぎに庭に出て雪かきを始めたんですが、玄関前は積雪18cmになっていました。

 

このように、玄関前は雪で覆われていて。道路の境には雪の山(除雪による)が出来ていて、早速除雪しました。

 

雪の量が多いので、40~50分ほどかかってしまいました。この写真は晴れていますが、除雪中はずっと雪が降っていました。

 

同じ庭の深いところは、22cmほど積もっています。

 

除雪の後、少し散歩をしてみたんですが、また雪が降りしきってきて、太陽が雪の向こうで光っていました。

 

しばらくすると、雪が激しくなり、ホワイトアウト状態、200mほど向こうの家は蜃気楼のようです。

 

違う方向を見ると、家は同じく雪に霞んでいて、電柱だけはっきり見えます。

 

昨日までは積雪ゼロだったんですが、一晩でこんな状態で、雪国になりました。今日は寒いです。