今日のデイサービスの迎えの時、雨の予報でしたが、心配していた方を車に乗せるまで、雨が降らずに済みました。

 

その方とは、家の外で車椅子に乗せる方です。歩くのが難しい方で、時間をかけると少しは歩けるんですが、車の乗り降りは難しいので、車椅子に乗ってもらいます。

 

今朝は、どんよりした曇りでしたが、その方を乗せるまでは雨は降らず、助かりました。その後、すぐに雨は降り出しました。ラッキーでした。

 

ところで、今、近くの野原では、黄色い花が群生しています。「ハルザキヤマガラシ(春咲山芥子)」です。

 

遠目には、普通の菜の花に見えますが、ずっと花のサイズが小さいです。草丈も、40cm程でしょうか。でも、これだけ咲くと、綺麗ですよ。