今朝、テレビを付けて、熊本地震のその後を確認しようとしたところ、南阿蘇村の大災害を知りました。
国道57号線から、南阿蘇への分岐点にある、”阿蘇大橋(以前は、阿蘇の赤橋と呼ばれた)”が崩落したと聞き、びくりしました。
さらに、この橋のすぐ側にある、東海大学阿蘇校舎(以前は、九州東海大学農学部)の学生さんたちの住むアパートの倒壊現場です。
このアパート、1階部分が潰されて、多くの生き埋めが発生しているようです。
これが、Googleマップの航空写真です。大きな土砂崩れや、崩落した阿蘇大橋、倒壊したアパートなどの位置関係はこんな感じです。
私は、このマップの上の方、大学のすぐ裏側の方に住んでいました。よく知っている場所だけに、ショックです。
わたしが住んでいたのは、20年以上前なので、様子は大きく変わっているようですが、あの赤橋が崩落したとは、とても信じられません。
周辺の皆さん、大丈夫でしょうか。とても心配です。これ以上の地震が起きないよう、被害者の皆さんの、早い救出を祈るばかりです。
一昨日の、”平成28年熊本地震”と名付けられた大地震が治まった頃かと思った途端、また、阿蘇で震度6強の大地震。
被災者の皆さん、親戚・知人がいらっしゃる関係者の皆さんのご心配、いかばかりかと、心が痛みます。
これ以上、被害が広がらないことを祈るばかりです。