今日の十和田は、昨日同様、晴天でしたが、最低気温は-7℃台まで下がりました。最高は+5℃台まで上がり、道路は乾いています。



今回の野の花は、9月中旬に七戸町で見つけ、10月初旬には八甲田山麓の田代平で見かけた「ナガボノシロワレモコウ(長穂の白吾亦紅)」です。


花の房は、オカトラオノやタデ、サラシナショウマなどに似た感じで、その時は名前が分かりませんでしたが、最近、さらに調べて分かりました。


こちらは、七戸の林の外側にたくさん生えていました。

≫野の花とともに、気ままな生活≪


≫野の花とともに、気ままな生活≪


こちらは、10月初めに高地の「田代平(タシロタイ)」で見つけたものです。こちらにも、たくさん見かけました。

≫野の花とともに、気ままな生活≪


≫野の花とともに、気ままな生活≪



あの、深紫のワレモコウは、見かけませんでしたが、これはあちこちにたくさん咲いています。