今日の十和田は、最低気温が-12.3℃まで下がる厳しい朝の冷え込みでしたが、最高は+5.3℃まであがりました。


今日は、私の勤務先のある七戸町で「ホワイトバトル2011」という雪合戦大会が開かれました。


参加は、80チーム程度で、小学生が低学年、高学年の2部門、中学生以上は一般で、レディースもあって、4部門で戦われました。



これが、試合用のコートです。ニュースなどでご覧になった方もあると思いますが、選手が隠れる壁が設置してあります。

≫野の花とともに、気ままな生活≪

これは、小学生たちのコートで、試合が始まったところです。
≫野の花とともに、気ままな生活≪


壁に隠れながら、相手に雪つぶてを投げる小学生です。父兄達の大きな応援を受けて頑張っていました。
≫野の花とともに、気ままな生活≪


コートも周りには、作戦を伝える監督が指示を出しています。向こう側には、お互いのチームを応援する応援団がたくさんいて、大きな声が出ていました。
≫野の花とともに、気ままな生活≪



会場に行くと、私の職場の仲間が歩いていたので聞いてみると、一般の部に参加したのですが、3戦全敗で、敗退したと言うことでした。