今日の十和田は、気温は最高2.4℃、最低-2.3℃で、時折陽も差す穏やかな天気。このところ平穏な日が続いています。


正月3ヶ日が終わり、昨日は次女と女の孫2人、今日は長女と同じく女の孫2人が里帰りしました。昨日は、夕方までいて、帰りましたが、今日は、一晩泊まっていくそうです。


この子達は、11月まで一緒に暮らしていたので、全くこれまでと同じような感じで、ばあちゃんや私にじゃれてきます。
≫野の花とともに、気ままな生活≪


上の子(6歳)は、自分であやとりをやっていました。下の子(2歳)は、私のパソコンでアンパンマンを見ています。
≫野の花とともに、気ままな生活≪


いつもは仲良しですが、おもちゃの取り合いやおやつでは、喧嘩して手を出したりすることもあります。
≫野の花とともに、気ままな生活≪



ばあちゃん(私の妻)は、そんなお転婆な孫をはらはらしながら見ています。6歳の子は、ずっと婆ちゃんと寝ていたので、今日もばあちゃんと寝るのでしょう。


下の子は、以前のように、母親と別の部屋で寝るようです。11月までの、いつもの風景が戻り、安らいでいます。