今日の十和田は、最低気温が午前8時過ぎで-4.2℃、最高は+0.9℃と寒かったのですが、午前中は陽も出て、穏やかな一日でした。


今日は、2日の日曜日、初詣というわけではないのですが、一番近い「三本木稲荷神社」に行ってみました。


場所は、十和田市街の中心を通る旧国道4号線沿い(新しい4号線は、市街地を迂回して、町の西側を通過)にあり、車で通っても、赤い鳥居が目立ちます。

≫野の花とともに、気ままな生活≪


3つの鳥居を抜けた奥に、本殿があります。規模はそんなに大きくはありません。
≫野の花とともに、気ままな生活≪


本殿前では、何人かの参拝客の姿がありましたが、混雑するほどの人ではありません。もちろん、今日が2日ということもあるでしょうが。
≫野の花とともに、気ままな生活≪


この不況の現状を表しているのでしょうか、たくさんの「おみくじ」が花を咲かせていました。

≫野の花とともに、気ままな生活≪

私は、不信仰というか、全く信仰心はないので、ほとんどこういうところには来ませんが、悪いといわれることは気になってしまいます。


昨年は、正月飾りを燃やす「とんど祭り」のために、孫2人を連れてきましたが。