荒れた大晦日が明け、2011(平成23)年を迎えました。今朝は、昨日降った雪が20センチ以上積もっていますが、穏やかです。


ささやかな注連飾りです。これでも、少しは厳かな感じがします。

≫野の花とともに、気ままな生活≪


これは、玄関の生花と市販の鏡餅です。おめでたい感じがします。

≫野の花とともに、気ままな生活≪



これが、今朝の我が家の前です。除雪車も撮りたかったんですが、目が覚めたらすでに除雪してありました。

雪の量は、気象庁の観測値(ネットで確認)は、26センチになっていました。

≫野の花とともに、気ままな生活≪


取りあえず、玄関前だけ除雪しました。年賀状配達の郵便屋さんがちゃんと家までは入れるように。手前のオレンジ色のものは、電動除雪機です。ただ、電動なのであまり仕事量は大きくありませんが、老体には、少しは助けになります。ただ、音で周りの家に迷惑をかけてしまっているのかもしれませんが。
≫野の花とともに、気ままな生活≪


雪の量はこんな感じです。前の家は、まだ寝ているのか、でてきていません。除雪機で起こしてしまったかもしれませんが。
≫野の花とともに、気ままな生活≪


雪は、まだまだこれからが本番です。寒さは1~2月、雪の量は、3月にドカ雪が降ることがたびたびあります。


春は、4月の下旬頃からですので、新しい野の花はその頃から、更新していきたいと思います。


まだまだ、始めて7ヶ月のブログ初心者ですが、今年もよろしくお願いします。