今日の十和田は、朝の最低気温が-2.4℃、日中の最高気温は約2℃でしたが、暗いうちに降った雪で白くなっていました。


でも、昼前から陽が差しはじめ、日中は晴れのいい天気でした。お昼頃の雪の状態です。

≫野の花とともに、気ままな生活≪



さて、今日の野の花は、以前、緑と赤の実を紹介した「マムシグサ(蝮草)」です。いろんなところで見かけました。


まず最初は、林のそばの野原にあったものです。2本並んで立っていました。
≫野の花とともに、気ままな生活≪



こちらは、野原の中を流れる小川の崖に生えていたものです。

≫野の花とともに、気ままな生活≪



そして、次は、林の中にあったものです。いずれも、幹の模様が蛇の皮のようで、独特ですね。
≫野の花とともに、気ままな生活≪

これが、前に紹介したように、緑の実を付け、その実があとで赤くなるというのは知りませんでした。実際に、その実を見て知ったということです。



でも、ある図鑑では、花は茶色で、分布は関東以西と書いてあったので、最初は違うのかなと思ったんですが、この仲間では、他の名前のもののようでもないし、ネットでも、花が緑のものもあるし、関東以北にもあるようなので、「マムシグサ」だと思っています。


もし、違っているのなら、どなたか教えてください。写真を撮った場所は、「青森県上北郡七戸町」です。