いきなりですが、これは何でしょう。場所は畑です。


ヒントは、青森県の上北地方の特産品です。

私の出身地の鳥取県では、砂浜でこれがよく生育し、「砂丘○○」と呼ばれて売られています。


≫野の花とともに、気ままな生活≪













ちょっと角度を変えて、ちょっとアップにしてみます。


≫野の花とともに、気ままな生活≪


これは、先週の写真ですが、今はだいぶ黄色く色づいてきています。













正解は、「ナガイモ(長芋)」でした。わたしは、これを摺り下ろして醤油をかけて、熱々のご飯に乗せて食べるのが大好きです。


≫野の花とともに、気ままな生活≪



旬の時期には、規格外のものが、道の駅や直売所などでは、数本100円とかで売られることもあります。